WiMAX for you(ワイマックスフォーユー)

menu

WiMAX

WiMAXギガ放題の大事な情報を伝授!

最終更新日:

WiMAX(ワイマックス)のギガ放題プランを徹底解説!
WiMAX最安値で契約する方法もご紹介

当ページをご覧頂いている方の中には「WiMAXのギガ放題プランは、本当に制限なしで使えるの?」と不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

速度制限や料金プランも公式サイトだけではなかなかわかりにくいですよね。

そこで、当ページではそのわかりにくさを解消すべく、WiMAXのギガ放題プランの実態を徹底解説。最後にはお得にWiMAXを利用する方法もご紹介いたします。

それでは早速、WiMAXのギガ放題プランとは一体どんなプランか、という所から見ていきましょう。

ギガ放題プランの内容は?WiMAXの人気プランを解説!

WiMAXの契約を検討されている方であれば1度は、聞いたことがあるであろうギガ放題プラン。契約プランとしては、非常によく聞きますが、具体的には一体どんなプランなのでしょうか?

ここからは、WiMAXのギガ放題プランについて詳しく解説していきます。

WiMAXのギガ放題プランとは?

WiMAXのギガ放題プランは、一言でまとめると月間無制限でデータ通信ができるプランです。

インターネットが当たり前となった今、動画視聴や音楽のダウンロード、ネットサーフィンなど何をするにしても、例外なくデータ通信が行われています。

WiMAXのギガ放題プランであれば、そのインターネットの使用で発生する通信データを月間無制限で使うことができます。

そのため、よく見る「1ヵ月7GBまで」という制限はなく、大容量のインターネット通信が可能です。

つまり、WiMAXのギガ放題プランなら「すぐに速度制限にかかってします」という方のお悩みが解消できるということです。

ギガ放題プランの速度は?

ポケットWifiを契約する際にもう一つ重要なのが通信速度ですよね。
データ量が使い放題だったとしても、速度が遅すぎて使い物にならないのではどうしようもありません。 そんなギガ放題プランの通信速度をはどうなんでしょうか?

WiMAXのギガ放題をご検討中の方の中には、無線通信であるモバイル回線に対して速度に関してあまり良いイメージを持っていない方もいるかもしれません。しかし、WiMAXはモバイル回線の中でも非常に高速な回線となっています。

一般的に、インターネットの回線速度ではベストエフォートの値が表示されています。ベストエフォートとは回線を利用する環境が最良となった場合に出る通信速度のことです。WiMAXギガ放題の場合、その最大速度は558Mbps。

スマホの速度が100~200Mbpsであることと比較すると、WiMAXのギガ放題プランは2倍以上の速度で通信が可能です。

インターネット回線を契約する上で最低条件となるのが速度ですが、WiMAXのギガ放題プランであれば心配いりません。

WiMAXの通常プランとギガ放題プランを比較

ここまでは、WiMAXのギガ放題プランについてお話してきましたが、他の利用金プランとも比較してみます。

WiMAXのギガ放題プランとその他のプランにおける最大の違いは、データ通信量です。その比較をまとめたのが、下記となります。
契約プラン 利用可能データ通信量
WiMAXのギガ放題プラン 月間無制限
(3日で10GB)
WiMAXの通常プラン 月間7GBまで
WiMAXのギガ放題プラスプラン 月間無制限
(3日で15GB)

WiMAXのギガ放題プランと違い、ライトプランの場合は月間7GBという制限がついてしまいます。月間7GB程度であれば、皆さんがお使いのスマホなどのデータ通信量と大きく違いはありません。

そのため、「データ量を気にすることなくインターネットを利用したい」「動画視聴やオンラインゲームをしたい」という方は、よりデータ量の多いプランがおすすめです。

月間無制限のプランが二つありますが、そのうちギガ放題プラスは2021年に新たに登場した5G対応のプランとなっています。通信速度やデータ容量を含めあらゆる面で最も優れたプランですが、その分料金も少し上がりました。

しかし、そんなギガ放題プラスもWiMAXのキャンペーンを利用することでお得に契約できます。新規でWiMAXの契約を検討している方や利便性や快適さを重視する方はギガ放題プラスがおすすめです。

そんなギガ放題プランですが、もちろん良いことばかりではありません。次からは、WiMAXのギガ放題プランの注意事項をご説明します。

月間無制限ってどのくらい使えるの?

ギガ放題プランの特徴は、月間無制限で大容量のデータ通信ができるという点です。月間無制限は完全な無制限とは異なるため、速度制限にかかってしまう場合があります。それでは、その条件とは何なのでしょうか?

ここからはWiMAXを契約する前に知っておきたい、速度制限の注意点を2つ紹介します。
  • 3日間で10GB以上のデータ通信量を利用した場合
  • ハイスピードプラスエリアモードで7GB以上利用した場合

3日間で10GB以上のデータ通信量を利用した場合

3日間で10GB以上のデータ通信をした場合、WiMAXのギガ放題プランでも速度制限にかかってしまいます。

そうは言っても、比較的緩い速度制限なので全くインターネットが使えなくなるわけではありません。制限がかかってしまった場合の速度は、下り速度で1Mbps。

UQコミュニケーションズの公式サイトでは、1Mbpsならyoutubeを通常画質で視聴可能としています。128Kbpsというスマホなどの速度制限と比較すると、約8倍近い計算です。

また速度制限の時間も翌日の18時から翌々日の午前2時の間のみ。約8時間で速度制限は解消され、再び高速通信が可能になります。

このことからも、WiMAXのギガ放題プランは実質無制限で利用できると言われています。

ハイスピードプラスエリアモードで7GB以上利用した場合

WiMAXのギガ放題プランで速度制限になる2つ目の条件は、auのLTE回線を利用したハイスピードプラスエリアモードで月間7GB以上通信した場合です。

ハイスピードプラスエリアというのは、WiMAXの通信エリア外や電波の弱い場所でも快適に通信できるようにしてくれる機能です。

実はWiMAXは地下や山間部でつながりにくいという難点があります。しかしこのモードを利用することで、auのLTE回線対応エリアであれば変わらず高速インターネット通信が可能となります。

WiMAXの電波が届かない場所では有効なハイスピードプラスエリアですが、ここで注意点が1つ

ギガ放題プランであってもハイスピードプラスエリアモードの場合、データ通信量が月間7GBまでということです。7GBを超えると128kbpsに速度が制限されます。

ハイスピードプラスエリアモードで速度制限になった場合と、通常のギガ放題プランで速度制限になった場合に異なる点は以下の通りです。      
通常のギガ放題プラン ハイスピード
プラスエリア
モードに
変更した場合
速度 1Mbps128Kbps
期間 約8時間月末まで
データ通信量 3日間で10GB月間7GBまで
通常のギガ放題プランの場合、速度制限になっても大きく不便を感じることは少ないとお伝えしました。しかし、ハイスピードプラスエリアモードの場合はスマホなどで速度制限になった際と同程度の速度となります。

また速度制限の期間も通常のギガ放題プランであれば8時間のところ、ハイスピードプラスエリアモードの場合月末までとなっています。

そのため、ハイスピードプラスエリアモードを利用する際はこまめにデータ量を確認し、7GBを超えないようにすることが大切です。意外と気づかない間、設定を変更していたという場合もあるので、こまめに確認しましょう。

このようにWiMAXのギガ放題プランは、いくつか注意点はあるものの、普段利用する分には十分満足できるものとなっています。

そんなWiMAXですが、実は申し込み窓口によってお得に利用できる方法があるんです。ここからは、WiMAXをよりお得に利用いただくためのポイントをお話していきます。

お得にギガ放題プランを契約するには?

WiMAXはUQコミュニケーションズ株式会社のWiMAX回線を利用しています。

そのためGMOとくとくBB、BIGLOBE、BroadWiMAXなど、WiMAX回線を代理販売するプロバイダは20社以上ありますが、回線速度や通信容量などに違いはありません。

つまり、どのプロバイダで契約してもプランの内容は変わりません。「それなら、どのWiMAXプロバイダでギガ放題プランを契約しても差がないのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

実は、WiMAXのプロバイダ各社は速度や容量以外の部分で、それぞれ独自サービスを打ち出しています。回線速度や通信容量で大きな差別化を図れないため、それ以外の料金や特典といったところで違いを出しているんです。

それでは、各サービスのどの部分を比較すればいいのでしょうか?ここを明らかにするために各社サービスの、比較ポイントを見ていきましょう。

比較するべきは実質料金

プラン内容に違いはなくても、大きく差が出るのが実質負担料金です。WiMAXのプロバイダ各社はキャッシュバックや月額料金割引を行うことで、他社と差別化を図っています。

中には高額キャッシュバックや毎月お得に利用できる月額割引などの魅力的なキャンペーンも。やはり、同じWiMAXのギガ放題プランを契約するのであれば、より安くお得に使いたいはず。

しかし、一見かなり低価格に見えて実は安くない場合もあります。ここからは、本当に安く利用するために、知っておくべきキャンペーンの落とし穴について見ていきます。

WiMAXキャンペーンの落とし穴とは?

WiMAXのキャンペーンで魅力的なのが高額キャッシュバック。ここに大きな注意点があります。

実は、「キャッシュバックを受け取れなかった」という声がかなり多いんです。その理由は大きく3点挙げられます。
上記の理由でキャッシュバックが受け取れなかった場合、結果的に支払う金額は多くなることがほとんど。お得に使えると思ったのに損してしまっていたということもあります。

そのようなリスクを取りたくないという方は、月額料金割引キャンペーンがおすすめです。キャッシュバックほどのお得感はないものの、月額料金割引なら毎月確実に割引が適用されるため安心してWiMAXを利用できます。

徹底比較!最安料金で使い放題のWiMAXプロバイダは?

それではWiMAXのギガ放題を最安で契約できるのは、どのプロバイダなのでしょうか?

プロバイダ全23社のうち、料金が安いものを上位4社ピックアップして比較していきます。

プロバイダ4社のギガ放題プランを比較
キャッシュバック 実質月額料金 3年間の総額
Broad WiMAX 5,000円 3,890円 147,837円
カシモWiMAX 3,864円 146,821円
GMOとくとくBB 30,000円 3,932円 149,401円
DTI 3,974円 151,023円


表からギガ放題プランならカシモWiMAX、Broad WiMAXが最安級であることがわかります。キャッシュバック額は5,000円とGMOとくとくBBほどではありませんが、それでもお得に利用できます。


当サイトでは、全プロバイダのキャンペーンを徹底比較した特集ページも取り扱っています。気になる方はぜひこちらもご覧ください。

WiMAXの
キャンペーン比較はこちら

以上がWiMAXギガ放題プランの全てでした。インターネットを快適にご利用いただく上で、少しでも参考になれば幸いです。

関連記事

  1. WiMAX

    Amazonギフト券でWiMAXはお得になる?詳しい内容を徹底解説!

    WiMAXのお得なキャンペーン 最安プロバイダのキャッシュバック…

  2. 法人でもワイマックスがおすすめ!契約前に知っておきたい情報を徹底解説!

    WiMAX

    法人もWiMAXがおすすめ!契約前に知っておきたい豆知識とおすすめプロバイダは?

    法人契約こそWiMAXがおすすめ!法人WiMAX(ワイマックス)を契…

  3. ワイマックスとエルティイーを比較!どっちのポケットワイファイがおすすめ?

    WiMAX

    WiMAXとLTEおすすめを比較調査!両回線使えるオプションも紹介!

    「WiMAXとLTEって何が違うの?」と疑問の方も多いのではないでし…

  4. ジーエムオーとくとくビービーのワイマックスの料金プラン、キャンペーン、口コミを徹底解説

    WiMAX

    GMOとくとくBBのWiMAXのキャンペーンは?評判や注意点も解説

    「GMOとくとくBB」は、高額なキャッシュバックキャンペーンが特徴の…

  5. ワイマックスノハイスピードプラスエリアモードを徹底解説!

    WiMAX

    ハイスピードプラスエリアモードは7GBで通信制限?新プランのプラスエリアモードも解説!

    WiMAXルーターの最速通信モード!ハイスピードプラスエリアモードの…

  6. so-net wimaxはおすすめか検証

    WiMAX

    他社との比較で徹底検証。So-net WiMAXはおすすめ?

    「So-net(ソネット)」といえば光回線が主流ですが、WiMAXサ…