WiMAX for you(ワイマックスフォーユー)

menu

WiMAX

WiMAXの5G新プラン開始!BIGLOBEのキャンペーンや評判を解説!

ビッグローブWiMAXの最新料金プランからキャンペーンまでを詳しく解説

最終更新日:

「BIGLOBE(ビッグローブ)」は、キャッシュバックと月額料金割引のどちらもついて、WiMAXお得に契約できるプロバイダ。

さらに、契約期間が短く解約金が安いので、契約のハードルの低さも魅力のWiMAXプロバイダといえます。

そんなBIGLOBEですが、実は料金の面では他サービスよりも高く、おすすめできないんです。BIGLOBEでWiMAXの契約をおすすめする方は、以下のような方となります。
  • WiMAXを短期間だけ利用したい方
  • 常に最新のインターネット回線を使いたい方
  • 料金よりも、サポート面にこだわりたい方
では、それ以外の方にはなぜおすすめできないのでしょうか。

その理由をご理解いただくために、当ページではBIGLOBEのWiMAXの料金プランや最新のキャンペーンから、口コミや評判までを詳しく解説します。

BIGLOBEでWiMAXを契約するメリット・デメリットについても紹介していますので、あなたにとってぴったりなWiMAXプロバイダ選びにご活用ください。

それでは、早速BIGLOBEの最新料金プランから見ていきましょう。


BIGLOBEの新プラン「ギガ放題プラス(1年)」を解説

BIGLOBEは、KDDIグループに所属するインターネットプロバイダサービスの1つ。

BIGLOBEモバイルやビッグローブ光などの独自サービスだけでなく、WiMAXやauひかりをはじめとしたインターネット全般のプロバイダとしても有名な企業です。


今回は、そんなBIGLOBEのWiMAXの詳細を解説いたします。どのようなWiFi端末があるのか、通信プランの料金はいくらなのかなど、基本的なサービス内容から確認していきましょう。

契約可能な機種はホームルーターとモバイルルーター


現在、BIGLOBEのWiMAXで提供されている機種は2種類です。どちらも5G通信の利用が可能なWiMAXの最新機種となります。

端末 Galaxy 5G Mobile Wi-Fi Speed Wi-Fi HOME 5G L11
写真 WiMAXのモバイル端末「Galaxy Mobile Wi-fi 5G」 ワイマックスのホームルーター「Speed Wifi HOME 5G L11」
サイズ(mm) 約147×76×10.9 約70×182×124
最大通信速度 2.2Gbps 2.7Gbps
接続可能台数 10台 30台
端末料金 21,912円 21,912円

ホームルータはコンセントに差し込むことで利用できる、自宅用のWiFiルーター。一方、モバイルルーターは、外に持ち出して通信回線を利用できるWiFiルーターです。

BIGLOBEでは、ホームルーターとモバイルルーターのどちらも同じ端末料金で契約することができます。

そのため、WiFiの用途に合わせて、WiMAXのルーターを選ぶのがおすすめです。

自宅でしか使用しないのであればホームルーター、外出先でも使用する可能性があるならモバイルルーターを契約しましょう!

5Gが使える新プランの詳細


次にBIGLOBEで契約できる、WiMAXのプランを見ていきます。BIGLOBEでは、「ギガ放題プラス(1年)」の1プランのみ提供しています。

ギガ放題プラスは2021年4月から提供が開始された、WiMAXの新プランです。WiMAX史上初めて、5G回線が使える料金プランとなっています。
BIGLOBEのWiMAXプラン
プラン名 ギガ放題プラス(1年)
契約期間 1年
利用可能回線 WiMAX2+、au4G・4G LTE・5G
データ量 3日15GB
※オプションモード月間15GB
通信速度 1Mbps
※オプションモードは128kbps
月額料金
(割引前)
4,928円
初期費用 3,300円
その他料金 プラスエリアモードオプション:
月額1,100円

以上がBIGLOBEのWiMAXで契約できるプランの概要です。また、BIGLOBEのWiMAXなら、SIMのみの契約もできます。

5G対応のWiMAX端末を持っていれば、SIMだけの料金で利用することも可能なんです。

あれ?BIGLOBEのWiMAXでは1つだけなの?


なんて思った方もいらっしゃるかもしれません。実際に他のサイトでは、「ギガ放題プラン」が開設されていたりしますよね。

しかし、現在BIGLOBEでは、ギガ放題プラスプランのみの提供となっています。

すでに以下のプランは終了していますので、ご注意ください。


では、上記の旧プランと、新プランの「ギガ放題プラス(1年)」では何が変わったのでしょうか?WiMAXの1つ前のプランである「ギガ放題(1年)」と比較した結果を確認してみましょう。

WiMAX2+の旧「ギガ放題」プランと何が違う?



現在のギガ放題プラスと、旧プランのギガ放題には、以下の違いがあります。
                           
プラン名 ギガ放題プラス
(1年)
ギガ放題
(1年)
契約期間 1年 1年
利用可能回線 WiMAX2+、au4G
4G LTE・5G
WiMAX2+
au4G LTE
データ量3日15GB 3日10GB
↑超過時
速度制限
1Mbps 1Mbps
オプション
データ量
月間15GB 月間7GB
↑超過時
速度制限
オプションのみ
128kbps
すべて128kbps
月額料金 4,928円 4,928円

まず、大きな違いは5G通信が可能なこと。そして、オプションなしでau回線を利用できることです。

そのため、ギガ放題よりもギガ放題プラスでは、通信速度が高速化しています。

また、速度制限の条件や制限時の通信条件も大幅に向上しており、サービスの面ではギガ放題プラスが圧倒的に良いといえるでしょう。

BIGLOBEなら月額料金も同額で、より高機能な通信サービスを利用できるギガ放題プラスプランを契約できるんです!

さらに、今ならBIGLOBEのお得なキャンペーンで、よりお得にWiMAXを契約できます!

お得なキャンペーンが2種類!

現在BIGLOBEでWiMAXのギガ放題プランを契約すると、以下の2つの特典を得ることができます。
キャンペーン1:キャッシュバック
ご利用開始の翌月に10,000円のキャッシュバックを受け取れる。
キャッシュバック期間は利用開始15日後から45日間。
手続き完了後に受け取り可能。
キャンペーン2:月額料金割引
ご利用開始翌月から最大24か月間、
月額料金から550円割引
契約後、自動適用される。

通常のWiMAXプロバイダでは、キャッシュバックか月額料金割引のどちらかのキャンペーンになることがほとんど。しかし、BIGLOBEなら、キャンペーンでキャッシュバックと割引の両方が適用されます。

10,000円返ってくるうえに、最大13,200円分の割引があるのは嬉しいですね。

以上が、BIGLOBEのキャンペーン情報です。次は、BIGLOBEでWiMAXを契約するからこそ得られるメリットをご紹介します。

あなたにとってBIGLOBEが適しているのかの判断にお役立てください。

BIGLOBEでWiMAXを契約するメリット

キャンペーンでお得に契約できるBIGLOBEですが、メリットはそれだけではありません。

そこで、ここからは20社以上のWiMAXプロバイダを比較している当社だからこそわかる、BIGLOBEのメリットをお伝えしていきます!
  • 契約期間が短い&解約料金が安い
  • 口座振替での支払いが可能
  • 初月のWiMAX利用料金が無料
  • キャッシュバックの受け取りが速い
  • インターネット回線サービスならではのサポートが豊富
各メリットを詳しく見て、BIGLOBEがあなたにぴったりのプロバイダか確認していきましょう。

契約期間が短い&解約料金が安い


BIGLOBEのWiMAXで最も大きなメリットが解約しやすいこと。

契約期間の短さと解約料金の安さから、契約に対するハードルが低いプロバイダといえます。

WiMAXの契約では、3年の契約期間があることがほとんど。しかし、BIGLOBEなら1年契約でWiMAXを契約できます!

さらに、BIGLOBEはWiMAXを契約期間内に解約するとしても、解約金は1,100円!

一般的にWiMAXを途中解約する場合、1~2万円近い違約金が発生してしまうんです。しかし、BIGLOBEでWiMAXを契約すると、解約金は相場の10分の1程度になります!

「常により良いポケットWiFi端末を探したい!」など、WiMAXを短い期間で使用したい方はBIGLOBEがおすすめです。

口座振替での支払いが可能


BIGLOBEでは、支払い方法としてクレジットカードのみならず、口座振替での支払いが可能です。

多くの一般的なWiMAXプロバイダでは、支払い方法がクレジットカードしかありません。

クレジットカードを持っていない方や、固定費用はクレジットカード支払いしたくない方でも、契約しやすいのはありがたいですよね。

ただし、口座振替での支払いの場合、初回に440円・毎月220円の手数料が発生します。より安くWiMAXを利用したいなら、クレジットカードでのお支払いをおすすめします。

初月のWiMAX利用料金が無料


初月の月額料金が発生しないことも、BIGLOBEのWiMAXを契約するメリットの1つ。

WiMAXプロバイダでは、契約月の利用料金が発生します。通常のプランの月額料金通り、もしくは割引されても日割り計算になることが多いといえます。

しかし、BIGLOBEでは契約した月のプラン料金は請求されません。最大で1ヵ月間無料でWiMAXを使用できるんです!

そのため、月初めにBIGLOBEを契約すれば、よりお得にWiMAXを契約できます。

今すぐWiMAXを利用する必要がないなら、次月の初めまでWiMAXの契約を待つと良いでしょう。

キャッシュバックの受け取りまでが速い


キャンペーンでご紹介した、BIGLOBEのWiMAXを契約する際のキャッシュバック。このキャッシュバックにも、BIGLOBEのメリットがあります。

BIGLOBEのキャッシュバックのメリットをご理解いただくために、まずはキャッシュバックキャンペーンの注意点から確認していきましょう。

WiMAXプロバイダのキャンペーンでキャッシュバックを受け取る際には、以下のようなデメリットが発生することがあります。

しかし、BIGLOBEなら翌月には受け取り可能ですぐに受け取れます。

インターネット回線サービスならではのサポートが豊富


BIGLOBEはインターネット回線全般を扱っているプロバイダなので、ポケットWiFiへのサポートも豊富。

以下のオプションを設けており、手厚いサポート体制を実現しています。

オプション 月額
料金
内容
ウイルス対策 418円 回線のウイルス対策
ネット詐欺
対策
330円 詐欺サイトを検出し、警告するオプション
パスワード
管理
165円 1つのパスワードで複数のパスワードを一括管理
動画サービス 2,189円 動画サービスU-NEXTの利用が可能

WiMAXで通信するインターネットを安全に利用できるオプションがあるのは嬉しいですね。

上記のオプションは、WiMAXと同時契約で初月無料になるなどお得に契約できるので、よりお得に契約できます。

以上が、BIGLOBEでWiMAXを契約する5つのメリットです。いかがでしたでしょうか?

ただし、ここまでの良い点だけ見てBIGLOBEを契約するのは危険です。というのも、BIGLOBEでWiMAXを契約する際には、注意点もあるんです。

WiMAXを契約してから後悔しないように、BIGLOBEのデメリットや注意点も確認しておきましょう。

WiMAXの契約前に確認すべきデメリット

BIGLOBEでWiMAXを契約する前に確認すべき点は、以下の点です。
  • ルーター端末代やオプション料金が発生する
  • 他プロバイダと比較して月額料金が高い
上記の点を理解して契約しないと、後から「こんなに高いとは思わなかった…」「結局、BIGLOBE以外で契約した方がよかった…」となることも。

WiMAXのプロバイダ選びに失敗しないように、各ポイントをしっかりと確認していきましょう。

ルーター端末代やオプション料金が発生する


他のWiMAXプロバイダでは、端末は無料で受け取れることも多いです。しかし、BIGLOBEでは20,000円近い料金を払って、端末を購入しなければいけません。

そのため、月額料金が安くても、実質的な月々の支払いではBIGLOBEの方が高いことも多くあります。

また、WiMAX +5Gのオプション「プラスエリアモード」を利用するには、月額1,100円のオプション利用量が発生します。

一方、多くのWiMAXプロバイダは、3年程度の長期契約でオプションは無料で使用できるんです。

そのため、プラスエリアモードオプションを利用したい方は、BIGLOBEでWiMAXを契約しない方が安くご利用いただけます。

オプションは必要?

WiMAX +5Gのギガ放題プラスプランでは、プラスエリアモードというオプション機能を利用可能です。

このモードを使用すると、auの700-800MHzの通信回線を利用でき、auが提供しているサービスエリアと同等の範囲に広がります。

従来のギガ放題プランでは、オプションの「ハイスピードプラスエリアモード」でしか、au4GLTE回線を使用できませんでした。

しかし、現在のギガ放題プラスプランであれば、オプションを利用しなくてもau4GLTE回線やau5G回線を利用できます

つまり、プラスエリアモードオプションを利用すべきなのは、さらに高速通信を利用したい人や通常ではエリア外になってしまう方のみです。

それ以外の方は、オプションが利用できなくても、大きな問題はないでしょう。



他プロバイダと比較して月額料金が高い


WiMAXプロバイダ間では、通信サービス面での違いはありません。それ以外の点で最も異なっているのが料金面といえます。

同じサービスで利用できるなら、WiMAXをより安く契約したいはず。

そこで、当サイトでは、月額料金だけでなくキャンペーンや端末料金等も計算し、実質月額料金を比較しました。

その結果、BIGLOBEは安いプロバイダではないことが明らかになったんです。

プロバイダ 契約期間 実質月額料金 総額
BIGLOBE 1年 5,214円 67,787円
Broad WiMAX 3年 4,551円 172,919円
カシモWiMAX 3年 4,708円 178,914円
GMOとくとくBB 3年 4,436円 168,568円
UQ WiMAX 2年 5,273円 131,830円

上記の表の通り、実質月額料金ではBroadWiMAXが最も安く、BIGLOBEは月々700円近く高いことがわかります。

BroadWiMAXの契約期間の3年間で考えると、約25,000円もの差になるんです!

契約期間が長くてもお得に利用したいなら、BIGLOBEの契約はおすすめしません。

口座振替での支払いができる中では、BIGLOBEが安いんじゃない?


上記のように思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かにBIGLOBEのように口座振替で支払いができるプロバイダは少なく、その中でBIGLOBEが安いのかも確かめる必要がありますよね。

そこで、当サイトが口座振替での支払いが可能なWiMAXプロバイダ3社を比較した結果が以下になります。
プロバイダ 契約期間 実質月額料金 総額
BIGLOBE 1年 5,671円 73,727円
Broad WiMAX 3年 5,208円 197,887円
UQ WiMAX 2年 5,493円 137,330円
BIGLOBEは口座振替できるWiMAXプロバイダの中でも、最も高いプロバイダとなってしまいました。

口座振替を利用する際にも、契約期間にこだわらないのであれば、BIGLOBEでの契約はしない方がよいでしょう。

以上が、BIGLOBEでWiMAXを契約するデメリットです。主に料金面でBIGLOBEはおすすめできないプロバイダとなっていることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

WiMAXのプロバイダを選ぶうえで、料金は最も重要な比較ポイントといえます。

その点がデメリットとなっているBIGLOBEは、当サイトとしてはあまりおすすめできません。

では、実際にBIGLOBEを利用した方は、どのように感じているのでしょうか。

次は、実際にBIGLOBEでWiMAXを契約した方の口コミ評判を紹介するので、本当にBIGLOBEが良いのかどうかを判断していただければ幸いです。

口コミ・評判をチェック

BIGLOBEのWiMAXの契約を迷っている方は、実際の利用者がどのように感じているのか気になりますよね。当然、実際にBIGLOBEのWiMAXを利用した方の声を聞くのは、契約後に後悔しないために非常に有効です。

そこで、ここからはBIGLOBEのWiMAXの口コミや評判をまとめていきます。BIGLOBEのWiMAXの中で、あなたが気になっている点を確認して、安心して契約できるようにしましょう。

月額料金の口コミ

まず、ご覧いただきたいのが月額料金の口コミ。当サイトの比較結果では、BIGLOBEは料金面ではおすすめできませんでしたが、口コミではどのように捉えられているのか確認していきましょう。



BIGLOBEの月額料金は、やはり高いという声が多い結果になりました。

端末の本体価格が発生するなど、実質的な月額料金が高くなってしまうことが問題のようです。

キャンペーンの口コミ


冒頭にもお伝えしましたが、BIGLOBEのWiMAXのキャンペーンは、キャッシュバックと月額料金割引の両方があることが特徴です。

では、そんなBIGLOBEのキャンペーンを、利用者の方はどう感じたのでしょうか?


キャッシュバックの申し込みが、面倒だという口コミがありました。

キャッシュバック自体は魅力的ですが、「手続きが面倒くさくてほったらかしていたら受け取れなかった」なんてこともあるかもしれません。

BIGLOBEのキャッシュバックを受け取る際には、複雑な手続きにも我慢して取り組む必要がありそうです。


BIGLOBE内で、旧サービスのWiMAX2+から新しいWiMAX+5Gへの乗り換えは、お得に利用できるそうです。

既にBIGLOBEのWiMAXをご利用中の方は、プラン変更や機種変更を検討してみるとよいでしょう。

ただし、公式ホームページには記載がなく、電話での受付のみとなっているため、詳細は確認できませんでした。1度問い合わせの電話をして確認してから、他社の乗り換えと比較してみるのがおすすめです。

では、そんなプラン変更に必要な電話など、サポート体制に関してはどのような口コミがあるのでしょうか。

サポート体制に対する口コミ




電話での対応に関しては、良い評判がありました。プラン変更などの料金の詳細についても細かく説明を受けられるところを見ると、困った際にも丁寧に対応を期待できるでしょう。

しかし、プラン変更が電話での受付のみという点に不満の声も。

確かに自分に都合の良い時間に進められるWebでの受付ができないのは、不便に感じる方もいらっしゃいますよね。

通常の申し込みはWebで行えますが、契約後の変更などは電話が必要になる点はデメリットといえます。

BIGLOBEのWiMAXはおすすめ?

ここまで、BIGLOBEのWiMAXの基本情報から、口コミ・評判まで紹介してきました。BIGLOBEでWiMAXを契約する際の、利点や注意点等はご理解いただけたでしょうか?

最後に改めて、BIGLOBEのWiMAXの特徴をまとめます。

  • 契約期間が短く、解約金が安い
  • サポート体制が手厚い
  • キャッシュバックと月額割引どちらのキャンペーンもあり
  • 実質月額料金は他プロバイダより高い
  • 口座振替支払い対応(他プロバイダよりは高い)

上記の特徴から、BIGLOBEは「まずはWiMAXを使ってみたい方」や「料金よりも解約のしやすさに魅力を感じる方」におすすめのプロバイダです。

安さにこだわってWiMAXを選びたい方は、ぜひ以下のページで最新のキャンペーン情報を比較して、最安のWiMAXプロバイダをお選びください。

最安で契約できる
プロバイダを見る




関連記事

  1. WiMAXプロバイダはここ!

    WiMAX

    プロバイダ14社比較!おすすめのWiMAXプロバイダ3選をご紹介

    WiMAXは契約者数2,000万人越え、と数ある通信サービスの中でも人…

  2. 無制限プランでも実は速度制限あり?ワイマックスの事実を徹底調査!

    WiMAX

    無制限プランでも実は速度制限あり!?WiMAXの事実を徹底調査

    スマホや、モバイルWiFiでインターネット通信をする際、皆さんが必ず…

  3. Galaxy 5G Mobile WiFiのスペックと他端末との比較

    WiMAX

    WiMAXの新端末「Galaxy 5G Mobile WiFi 」を徹底解説

    2021年新端末!Galaxy 5G Mobile WiFi2021…

  4. 法人でもワイマックスがおすすめ!契約前に知っておきたい情報を徹底解説!

    WiMAX

    法人もWiMAXがおすすめ!契約前に知っておきたい豆知識とおすすめプロバイダは?

    法人契約こそWiMAXがおすすめ!法人WiMAX(ワイマックス)を契…

  5. ワイマックスキャッシュバックの真実

    WiMAX

    WiMAXキャッシュバックの真実

    家でも外でもインターネットが使えて持ち運びが便利なモバイルWiFiの…

  6. ワイマックスル―ターを徹底比較!おすすめの機種をご紹介!

    WiMAX

    【2021年】各機種を徹底比較!WiMAXおすすめのルーターをご紹介!

    WiMAX(ワイマックス)のルーターおすすめNo.1をご紹介最新機種…