WiMAX for you(ワイマックスフォーユー)

menu

ポケットWiFi

Zeus WiFi(ゼウスワイファイ)はおすすめなのか徹底解説

ZeusWiFi徹底解説

最終更新日:

「Zeus WiFi(ゼウスワイファイ)」は月額料金が安く、データ容量に応じてプランが選べるのが魅力のポケットWiFiです。

オンラインゲームや動画視聴をしないので毎月のデータ通信量が20GBもいかない」という方も無駄なく使えてコスパがいいですよね。

しかし実際の料金プランはどうなのか、どんなメリットや注意点があるのか、さらには利用者の口コミも気になるところではないでしょうか?

そこでこのページでは、Zeus WiFiのサービス概要やどんな人におすすめかまで詳しく解説していきます。Zeus WiFiをご検討中の方、他のポケットWiFiと迷っている方はぜひ参考にしていただけると幸いです。

それでは、Zeus WiFiの概要から見ていきましょう!

サービス概要

ポケットWiFiを契約するとき、まず気になるのが毎月の月額料金ですよね。

ポケットWiFiの月額料金は各販売業者によって様々ですが、Zeus WiFiはいくらで利用できるのでしょうか?早速料金プランを見ていきましょう。

月額料金

Zeus WiFiの料金プランはデータ通信量に応じて下記の3種類から選ぶことができます。

料金プラン
ギガ並盛(20GB) 1~3ヵ月目980円
4ヵ月目以降2,178円
ギガ大盛(40GB) 1~3ヵ月目1,680円
4ヵ月目以降2,948円
ギガ特盛(100GB) 1~3ヵ月目3,278円
4ヵ月目以降3,828円
※キャンペーン適用の料金
※解約金10,450円。2年以降0円。

データ通信量に応じてプランが選べるのがZeus WiFiの特徴の一つ。ポケットWiFiは実質無制限で利用できるものも多くありますが、実際そんなに通信量を使わないという方もいるはず。

YoutubeやNetflixなどの動画視聴やオンラインゲームをしない限り、実質無制限プランを選んでもメリットが少ないですよね。

Zeus WiFiなら、普段ネットサーフィンがメインでデータ通信量の消費が少ない方も自分に合ったプランを選ぶことができます。

データ通信量が少ない分料金も安くなっているので、無駄なく通信費が抑えられそうです。

ちなみに、20GB、40GB、100GBそれぞれのデータ通信量でできることの目安は下記の通りです。

データ通信量の目安

ギガ並盛(20GB):携帯と2台使いする人向け(データ通信少なめ)
ギガ大盛(40GB):毎日インスタやツイッターなどSNSをやる、オンライン会議をする方が多い人向け
ギガ特盛(100GB):YoutubeやNetflixなど動画視聴をよくする人向け

中には「20GBの通信量が少ないプランを選んで、足りないときはどうなるの?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です!

万が一データ通信量が足りなかった場合は、「おかわりギガ」でギガをチャージすることができます。

料金は少し割高になってしまうため、一時的な対応として利用するのがよさそうです。毎月足りなくなるという方はプランの変更をおすすめします。

おかわりギガ(データ通信量を使い切った場合に追加でチャージ可)
2GB:550円 5GB:1,100円 10GB:1,980円

月額料金は契約期間が2年のスタンダードプラン、契約期間の縛りがないフリープランで異なります。(フリープランについては後ほど詳しく見ていきます)

スタンダードプランの方が月額料金が安いですが、2年以内に解約した場合に解約金10,450円が発生します。

長期で利用する予定の方はスタンダードプラン、旅行など一時的に利用するだけという方はフリープランを選びましょう。

またいずれのプランも初期費用として契約事務手数料3,300円がかかるのでご注意ください。

通信速度

ポケットWiFiを選ぶうえで月額料金と並ぶくらい大事なのが通信速度ではないでしょうか?通信速度が不安定では快適にインターネットを使えないですよね。

そこで続いてはZeus WiFiを利用した場合の通信速度を見ていきましょう。

Zeus WiFiの通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbps

下りは動画視聴やメールの受信など主にダウンロードにおける速度、そして上りはSNSへの投稿やメールの送信時などアップロードにおける速度のことを言います。

みなさんが普段の生活で利用する上で、より重要なのが下りの速度。ではZeus WiFiの下り最大150Mbpsとはどれほど快適な通信速度なのでしょうか?

快適に利用できるインターネットが利用できる通信速度の目安を下記の表にまとめました。

下り速度の目安
速度 できること
1Mbps ウェブページ閲覧、
メール、
地図アプリ、
Youtube動画(中・低画質)
3Mbps Youtube動画(高画質)
ビデオ通話
5Mbps Youtube動画(超高画質)
25Mbps 4K動画の再生
100Mbps オンラインゲーム
上り速度の目安(クリックすると開きます)
上り速度の目安
速度 できること
1Mbps メール・フォーム送信
3Mbps SNSに写真投稿
10Mbps SNSに動画投稿・データファイル共有

※単位は、1GB=1,000Mbps 1Mbps=1,000Kbps

通常、5~20Mbpsほどの速度があれば快適にインターネットを利用できると言われています。

限界突破WiFiの最大速度150Mbpsというのはあくまで理論値のため、実際にこの速度が出ることはありませんが、限界突破WiFiの実測値を調査したところ、夜の時間帯で平均16.5Mbpsでした。

決して速くはありませんが、オンラインゲームや大容量のデータファイルを送信するなどしない限りは問題ないでしょう。

ここまでZeus WiFiのルーターで利用できる最大通信速度についてご説明してきました。ではデータ通信量の上限に達した場合の速度はどうなるのでしょうか?

Zeus WiFiには20GB、40GB、100GBのプランがありました。それぞれ月のデータ通信量の上限を超えた場合、通信速度は月末まで128Kbpsになります。

これはスマホで速度制限にかかってしまったときと同等の速度。動画の閲覧どころかサイトの閲覧すらままならないような低速です。

「どうしても耐えられない!」という方はおかわりギガでデータ通信量をチャージすることができますが、料金は割高になってしまいます。できるだけ上限を超えてしまわないように、自分に合った最適なプランを選びましょう。

端末情報

続いてZeus WiFiで利用できるルーターの基本的なスペックを見ていきましょう。
Zeus WiFiのルーターは1種類のみです。

端末 H01
周波数帯 LTE-FDDBand 1/2/3/4/5/7/8/9/12/13/17/18/19/20/26/28
LTE-TDDBand 34/38/39/40/41
WCDMABand 1/2/4/5/8
GSM 850/900/1800/1900 MHz

WLAN標準 IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)
ポート Type-C: Input DC 5V-1A ~ 5V-2A
連続使用時間 最大10時間
バッテリー容量 2700mAh
サイズ/重量 126 x 64 x 13mm/ 約130g
ディスプレイ 2.4 inch
SIMスロット Nano SIM slot x 1
同時端末接続数 最大10台まで(推奨: 5台まで)

Zeus WiFiの端末は「クラウドSIMテクノロジー」を利用したポケットWiFiです。クラウドSIMの技術により、ドコモ・au・ソフトバンク3つの回線に対応。

携帯キャリアに関係なく、電波を自動で拾って通信してくれます。ドコモ・au 4G LTE・ソフトバンクの回線が行き届いているエリアならどこでもつながるため、通信エリアが広いのが特徴です。

またZeus WiFiのポケットWiFiは海外でも利用可能。通常、新たにモバイルルーターを契約しなければいけないことを考えると非常にありがたいですよね。

海外で利用する際は、海外用のデータプランをマイページから購入し、ルーターの電源を入れることでインターネットが使えるようになります。

海外出張が多い方や旅行によく行くという方は普段使いのポケットWiFiをそのまま海外でも使えるので、手続きやレンタルの手間が省けそうです。

Zeus WiFi(ゼウスワイファイ)3つのメリット

Zeus WiFiのサービスについてはおわかりいただけたのではないでしょうか?

ただ、サービスの内容としてはどのポケットWiFiも大きく変わらないため、Zeus WiFiを使うことでどんなメリットがあるのか気になりますよね。

そこで続いては、Zeus WiFiのメリットを見ていきます。

Zeus WiFiのメリットは主に下記の3つ。

  • データ通信量が選べる
  • キャンペーンがお得
  • 契約縛りなしのプランもある

それでは一つずつ詳しく見ていきましょう。

データ通信量に応じてプランが選べる

既にサービス概要の部分でお伝えしていますが、Zeus WiFiには3種類のプランがあります。それぞれのデータ通信量はギガ並盛が20GB、ギガ大盛が40GB、ギガ特盛が100GB。

Zeus WiFiのメリットは自分の普段利用するデータ通信量に応じたプランが選べることです。

WiMAXなど一部のポケットWiFiはデータ通信量が実質無制限となっており、月に100GB以上使えるものもあるため、普段からインターネットで動画やゲームをする人にとっては魅力的なプランですよね。

しかし一方で、「インターネットはニュースサイトの閲覧やオンライン会議だけ」「SNSやネット検索を主にするので月に100GBもデータ通信量を消費しない」という方も中にはいらっしゃいます。

そういった方にとって月に100GBなど無制限に近いようなデータ通信量はもったいないですよね。だったらデータ通信量を少なくして少しでも通信費を抑える方が無駄がありません。

その点、Zeus WiFiなら日々のデータ消費量に合わせて20GB、40GBなど容量が小さめのプランが選べて、その分料金も下がるのでポケットWiFiをより安く使うことができます。

インターネットはサイトの閲覧やネット検索が中心で、「通信費をできるだけ抑えたい」方にとっては大きなメリットと言えるでしょう。

キャンペーンがお得

ポケットWiFiといえばキャンペーンも大きな魅力です。各販売業者によってキャッシュバックや月額料金の割引など特典の内容は異なりますが、よりお得に利用できることは間違いありません。

それではZeus WiFiはどのようなキャンペーンを実施しているのか、ここからはZeus WiFiのキャンペーンについて解説していきます。

Zeus WiFiのキャンペーンひとつ目は月額料金割引です。契約初期の3ヵ月間、月額料金から一定額が割引されます。

各プランの割引額は下記の通りです。

月額料金割引
ギガ並盛(20GB) 通常2,178円
最初の3ヵ月980円
4ヵ月目以降2,178円
ギガ大盛(40GB) 通常2,948円
最初の3ヵ月1,680円
4ヵ月目以降2,948円
ギガ特盛(100GB) 通常3,828円
最初の3ヵ月3,278円
4ヵ月目以降3,828円

データ通信量が20GBのギガ並盛なら、契約後3ヵ月間の月額料金が980円です。

他社ポケットWiFiを見てみると20GBプランの月額料金は2,000円前後が一般的。最初の3ヵ月は半額以下で使えるため、破格の安さです。

またギガ大盛、ギガ特盛もキャンペーン適用後の価格は一般的なポケットWiFiと比較するとかなり安くなっています。

そしてZeus WiFiにはもう一つお得な特典があります。それが「GIGAボーナス」というもの。

GIGAボーナスは契約から1年間、毎月ギガを無料でプレゼントしてくれるという特典です。20GBプランなら5GB、40GB・100GBプランなら10GBを毎月受け取ることができます。

最初の1年は実質25GB、50GB、110GBまでデータ通信ができるということになります。料金は変わらずデータ容量が増えるので、とてもお得ですよね。

データ通信量に応じて自分に合ったプランを選びたい方や、料金の安さを重視する方はZeus WiFiを検討してみてはいかがでしょうか?

契約縛りなしのプランもある

ポケットWiFiは契約期間が2年や3年など縛りがあるものが多いですよね。契約期間内に解約してしまうと1~2万円の違約金が発生するため、「痛い目を見た」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「ポケットWiFiを安く使いたい」「だけど2年や3年の縛りは長すぎる」という方に嬉しいのが契約縛りがないプランです。

Zeus WiFiのフリープランは縛りがなく、違約金も発生しないのでいつでも解約することができます。

Zeus WiFiフリープランの月額料金はスタンダードプランはフリープランより少し高くなっていますが、その分解約金がないため短期で利用したい方向けです。

フリープラン(契約期間なし)の月額料金
ギガ並盛(20GB) 2,618円
ギガ大盛(40GB) 3,278円
ギガ特盛(100GB) 4,708円

20GBのギガ並盛プランの場合、12ヵ月目まではフリープランの方が総額が安くよりお得に利用できますが、13ヵ月目以降は解約金を支払ったとしてもスタンダードプランが安くなります。

これを踏まえて、13ヵ月以上の長期にわたって利用する予定の方はスタンダードプラン、「そんなにいらない」「数ヵ月だけで十分」という方はフリープランの契約がおすすめです。

以上、Zeus WiFiのメリットを3つ見てきましたがいかがでしたか?

月額料金が安く、データ通信量をあまり消費しない方にとって非常に魅力的なZeus WiFiですが、契約前に知っておくべき注意点もあります。

注意点を知らないままだと、「違うポケットWifiにすればよかった」「思っていたのと違う」ということになりかねません。そうならないためにも注意点をしっかり確認しておきましょう。

契約前の注意点(デメリット)

Zeus WiFiのメリットがわかったところで、続いては注意点も見ていきましょう。契約後に後悔しないためにも要確認です。

キャンペーンが適用されるのは縛りありのプランだけ

まず、注意点の一つ目はキャンペーン。Zeus WiFiのメリットとして、キャンペーンにより月額料金が安くなるとお伝えしました。

しかし、このキャンペーンが適用されるのは契約期間に2年の縛りがあるスタンダードプランのみ。フリープランの場合、このキャンペーンは利用できず月額料金も安くなりません。

そのため、短期契約での利用でフリープランを利用する場合、月額料金は通常の価格になることに注意が必要です。

プラン変更ができない

続いての注意点がプラン変更についてです。Zeus WiFiはデータ通信量に応じたプランとなるため、契約時にプランを選択しますが、このプランを途中で変更することはできません。

プランを変える場合は一度契約済みのプランを解約し、再度新規で契約する必要があり、その際に解約金や初期費用が発生します。

「20GBプランにしたけど足りなかったから40GBに変更したい」などの場合に契約期間を継続することはできないのでプラン選びの際は注意しましょう。

通信速度はイマイチ

Zeus WiFiで利用できるポケットWiFiの通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsでした。

Zeus WiFiのように、クラウドSIMを利用したポケットWiFiでは一般的な速度ですが、大手携帯キャリアやWiMAX、Y!mobileのポケットWifiと比較すると通信速度が劣ります。

実際にドコモのポケットWifiは最大速度4.2Gbpsと光回線並みの通信速度を実現しており、WiMAXやY!mobileも2Gbps以上の最大速度となっています。

この最大速度というのは理論上の数値のため、利用環境やその時々の状況により実際の速度とは異なる場合があるものの、それでも通信速度に関していうとZeus WiFiは最良ではありません。

ただ、「動画視聴やゲームをあまりしない」「通信速度より料金重視」という方はZeus Wifiで問題ないでしょう。

以上がZeus WiFiを利用する上での注意点とデメリットでした。

ここまでで「Zeus WiFiはちょっと違うかも」「他のポケットWiFiも見たい」という方は以下からポケットWiFiの比較をご覧いただけます。

ポケットWiFi比較はこちら

口コミ・評判をチェック

メリット・デメリットも大事ですが、やっぱり一番気になるのは実際にZeus WiFiを利用している方の口コミや評判ではないでしょうか?

利用者の正直な使い心地は契約する上で参考にしたいですよね。

そこで、ここではTwitterで見つけたZeus WiFiの口コミを見ていきます。契約をご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

悪い口コミ

まずは通信速度に関する悪い口コミです。

Zeus WiFiを実際に利用している方で「通信速度が遅い」という口コミがいくつか見受けられました。
通信状況はポケットWiFiの利用環境に左右されるため、一概には言えませんが、速度が遅いようです。

ただこれはZeus WiFiだけでなく、クラウドSIMを利用したポケットWiFiに共通する口コミです。やはり通信速度は大手キャリアやWiMAXに劣るため、速度が気になる方は他のポケットWiFiの検討をおすすめします。

良い口コミ

先ほど通信速度に関する悪い口コミをご紹介しましたが、問題なく使えている方もいるようです。
また、料金や電話での問い合わせについては満足の声がありました。

料金の安さはメリットの部分でお伝えしていましたが、電話ですぐ問い合わせができるのもありがたいですよね。

ポケットWiFiのプロバイダでは電話がつながりにくいという声も聞きますが、Zeus WiFiでは問題なく問い合わせできるようです。

こちらも料金に関する良い口コミです。20GBは少量プランとして紹介しましたが、これまで一般的だった月7GBまでのプランやスマホのデータ通信量と比べると十分なデータ通信量です。

毎日YoutubeやNetflixで動画視聴したり、データ通信量を大きく消費するオンラインゲームなどをしない限り1ヵ月20GBあれば足りるので、やはりコスパのいいプランですね。

以上がZeus WiFiの悪い口コミと良い口コミでした。口コミを見てみると、通信速度に関しては可もなく不可もなく、料金の面ではコスパのいいポケットWiFiだと言えるでしょう。

それでは最後にZeus WiFiがどんな人におすすめなのかを見ていきましょう。

【結論】Zeus WiFi(ゼウスワイファイ)はこんな人におすすめ

ここまでZeus WiFiについて見てきましたがいかがでしたでしょうか?

通信速度に関しては良い口コミ、悪い口コミどちらもあったので一概に言い切れませんが、料金面では良い評価が目立ちました

最後にこのページで解説してきたメリット・デメリット、さらに口コミや評判も踏まえてZeus WiFiがどんな人におすすめのポケットWiFiかまとめます。

  • データ通信量が毎月20GB以内など少ない方
  • 料金の安さを重視する方
  • 通信速度にこだわりがない方
  • 海外でも利用したい方

さらに詳細を知りたい方は以下から公式サイトがご確認いただけます。

Zeus WiFiの公式サイト
はこちら

関連記事

  1. ソフトバンクのウルトラギガモンスタ―はお得?ポケットワイファイと比較!

    ポケットWiFi

    ウルトラギガモンスター+ vs WiMAXどっちがお得?おすすめを比較!

    ウルトラギガモンスターは2020年3月に終了! ソフトバン…

  2. それがだいじWiFiのキャンペーンや評判、メリット・デメリットを解説!

    ポケットWiFi

    評判はどう?それがだいじWiFiのメリット・デメリットを解説!

    「それがだいじWiFiって本当におすすめなの?」「少し変わった名前…

  3. おすすめのポケットワイファイをご紹介!主要各社を徹底比較!

    ポケットWiFi

    おすすめのポケットWiFiを徹底比較!2021年最新No.1はこれだ!

    ポケットWiFi主要5回線を徹底比較!最新のおすすめNo.1はWiM…

  4. おすすめはどっち?ymobileとワイマックスのポケットWiFi徹底比較

    ポケットWiFi

    ワイモバイルのポケットWiFi vs WiMAX!おすすめはどっち!?

    「データ通信量が無制限!」と聞いてワイモバイル(Y!mobile)の…

  5. docomoの最新WiFルーター「Wi-Fi STATION SH-52B」をレビュー

    ポケットWiFi

    2021年9月10日発売!ドコモのポケットWiFi最新機種Wi-Fi STATION SH-52Bを…

    「docomo(ドコモ)」が2021年9月に発売したのが、最新のポケ…

  6. しばりなしワイファイはおすすめ?

    ポケットWiFi

    契約期間かない縛りなしWiFiはおすすめ?評判やキャンペーンも紹介

    縛りなしWiFiは、契約期間なしや1年契約が特徴のポケットWiFiで…