WiMAX for you(ワイマックスフォーユー)

menu

WiMAX

WiMAXの新端末「Galaxy 5G Mobile WiFi 」を徹底解説

Galaxy 5G Mobile WiFiのスペックと他端末との比較

最終更新日:

2021年新端末!
Galaxy 5G Mobile WiFi

2021年4月にWiMAXから出た新機種「Galaxy 5G Mobile WiFi SCR01(ギャラクシーファイブジー モバイルワイファイ)」。これまでの4Gを上回る高速通信・大容量通信が期待される5Gに対応したWiFiルーターですが、そのスペックはどうなのでしょう。

WiMAXの旧ルーターW06とどう変わったのか気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、このページでは「Galaxy 5G Mobile WiFi」のスペックと特徴を解説。W06だけでなく、キャリアのポケットWiFiと比較した結果もお伝えいたします。

また、最後にはお得に利用する上で大事なポイントもご紹介。

WiMAXの最新ルーターGalaxy 5G Mobile WiFiをご検討中の方はぜひご一読ください。

スペックと特徴

モバイルルーターはWiMAXをはじめ、格安SIMや大手キャリアなど様々な通信会社が提供していますよね。会社によって販売しているルーターのスペックは大きく異なります。

そう考えると、ポケットWiFi選びにおいてモバイルルーターのスペックは重要な要素になってきます。「数万円を出して購入したルーターが全然使えない」となってしまうと非常にもったいないですよね。

そこで、まずは今回解説していくGalaxy 5G Mobile WiFiのスペックを見ていきましょう。

端末スペック
製品名 Galaxy 5G Mobile WiFi(SCR01)
メーカー Samsung
対応ネットワーク WiMAX 2+/au 4G LTE/au 5G
質量 約203g
ディスプレイ 約5.3インチ
外形寸法(mm) 約W147×H76×D10.9mm
バッテリー容量 5,000mAh
バッテリー使用時間 連続通信時間:約1,000分
連続待受時間:約790時間
Wi-Fi規格 IEEE802.11a/n/ac(5GHz)
IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)
本体色 ホワイト

Galaxy 5G Mobile WiFiの大きな特徴は外観。ディスプレイは5.3インチとなっており、画面でタッチして操作するタイプのスマホのようなモバイルルーターです。

大きさはiPhone8 Plusと同じくらいのサイズなので、まさにスマホのようですね。普段携帯を使うのと同じ感覚で利用できるため、使いやすいのが魅力の一つです。

また、モバイルルーターの画面にはカレンダーのほか、3日・1ヵ月間のデータ使用量や電波強度が確認できます。

ルーターにはスタンドがついており、卓上で自立するので外出先でパソコン作業をするときなどにも便利ですね。

それでは他のモバイルルーターと比較してGalaxy 5G Mobile WiFiはどうなのでしょうか?続いてはその比較結果をご紹介いたします。

Galaxy 5G Mobile WiFiを他のモバイルルーターと比較

ここではGalaxy 5G Mobile WiFiをWiMAXの旧ルーターW06、そして他社の5GポケットWiFiと比較します。

※横にスクロールできます

Galaxy 5G
Moblie WiFi
(WiMAX+5G)
Speed WiFi
NEXT W06
(WiMAX2+)
WiFi STATION
SH-52A
(ドコモ)
Speed WiFi
5G X01
(au)
Pocket WiFi
5G A004ZT
(ソフトバンク)
Pocket WiFi
5G A102ZT
(Y!Mobile)
最高速度 下り2.2Gbps
上り183Mbps
下り1.2Gbps
上り75Mbps
下り4.2Gbps
上り480Mbps
下り4.1Gbps
上り481Mbps
下り3.0Gbps
上り298Mbps
下り2.4Gbps
上り110Mbps
バッテリー容量 5,000mAh 3,000mAh 4,000mAh 4,000mAh 4,100mAh 5,300mAh
同時接続台数 10台 16台 18台 16台 30台 30台
端末代金 21,780円 16,500円 68,904円 71,500円 69,840円 28,800円

Galaxy 5G Mobile WiFiはWiMAXの旧タイプのルーターSpeed WiFi NEXT W06と比べると、最高速度とバッテリー容量が大きく進化しました。W06は2019年の発売当時、WiMAXとして初めてギガ越えを果たしたルーターとして注目を集めました。

Galaxy 5Gモバイルルーターは通信速度がさらに高速化。その最高速度は2Gbpsを超えました。

それでもドコモ・au・ソフトバンクなどキャリアのポケットWiFiと比較すると最高速度は劣ります。特にドコモのモバイルルーターは最高速度が下り4.2Gbps、上り480Mbps。WiMAXの2倍ほど高速です。

ただ、一般的な光回線の最高速度が1~2Gbpsであることを考えるとWiMAXも十分な速度であると言えます。Youtubeを高画質で閲覧するという方も、WiMAXなら問題なく可能です。

またバッテリー容量に関してはY!Mobile・WiMAXが比較的大きく、いずれも5,000mAhはあります。これだけのバッテリー容量があれば、1日外出先で使用しても充電切れになる心配はありません。

ここまでモバイルルーターの基本的な性能を見てきましたが、もう一つのポイントは端末代金です。各ルーターの端末代金を比較すると値段が大きく異なることがわかります。

ドコモ・au・ソフトバンクなどキャリアのポケットWiFiは7万円前後。それに対しWiMAXの端末はW06で16,500円、Galaxy 5G Mobile WiFiでも2万円ほど。またY!Mobileも3万円弱です。

キャリアのポケットWiFiは端末代金がWiMAXの3倍以上とかなり高額であることがわかります。性能が優れている分、端末代金が上がってしまうのは仕方ないですね。

WiMAXは性能面でキャリアのポケットWiFiに多少劣りますが、その点価格は安くなっています。またY!Mobileも最高速度はキャリアに劣るものの端末代金は安く、購入しやすいです。

以上の点を踏まえると、スペック面で性能がいいものを利用したい人はドコモやauなどキャリアのポケットWiFiが向いていると言えるでしょう。

性能より料金を重視する方やコスパよく5Gルーターを使いたい方にはGalaxy 5G Mobile WiFiやY!mobileのポケットWiFiがおすすめです。

それではそんなGalaxy 5Gモバイルルーターを実際に使っている方はどう感じているのしょうか?次の項目では利用者の口コミとレビューを見ていきましょう。

口コミ・レビュー

今回はTwitterで見つけたレビューをご紹介していきます。

WiMAX2+や他のポケットWiFiでは「遅い」や「繋がらない」という口コミも見かけましたが、Galaxy 5G Mobile Wi-Fiは高速通信といいレビューが目立ちました。

5G通信時は230Mbps、4Gでも従来のルーターより高速通信が可能なので、やはり通信速度はかなりレベルアップしています。

ただ5Gエリアは順次拡大中ではあるものの、まだ非対応のエリアでは使えない場合があるのでご注意ください。

WiMAXの5Gルーターはスマホのような大画面が特徴で、様々な設定や変更ができるなど操作性が優れているのが魅力ですね。

また、Androidベースの端末のため、Androidのアプリをインストールして使用することも可能です。

ポケットWiFi以外の機能も期待できますね。

以上がGalaxy 5G Mobile WiFiの口コミでした。ポケットWiFiはいい口コミと悪い口コミが同じようにあるものですが、Galaxy 5Gルーターはいい口コミが目立った評判のいいポケットWiFiでした。

ここまでご覧いただき「WiMAXのGalaxy 5G Mobile WiFiいいかも!」「購入しようかな」とお考えの方、ちょっとお待ちください!実はWiMAXは契約先をしっかり選べばお得に利用することができるんです。

そこで続いてはWiMAXのGalaxy 5G モバイルルーターをお得に利用するためのポイントを解説してまいります。

キャンペーンでお得に!WiMAXはキャンペーンが大事

まず前提として、WiMAXを利用する際の契約先は大元のUQ WiMAXをはじめ、販売代理店(プロバイダ)が20社以上あります。

各プロバイダ間でWiMAXの通信速度やエリアなどに違いはないものの、実は契約先によって利用料金が大きく異なります。

ではなぜプロバイダによって料金が異なるのでしょうか?

それは各プロバイダが様々なキャンペーンを打ち出すことで他社との差別化を図っているから。

UQ WiMAXなど実店舗をもつ販売会社は店舗の運営費や人件費が必要になりますが、「Broad WiMAX(ブロードワイマックス)」や「BIGLOBE(ビッグローブ)」などWEBに特化した一部のプロバイダはそのコストが浮きます。

その分、様々なキャンペーンや特典を打ち出すことで料金を安くしてユーザーに還元しているんです。

そのためプロバイダをしっかり選び、キャンペーンを活用することでWiMAXの最新機種Galaxy 5G Mobile WiFiも安く利用することができます。

そこで、ここではWiMAXプロバイダでよくあるキャンペーンをご紹介していきます。キャンペーンを上手に使ってお得に5Gルーターを利用しましょう。

Galaxy 5G mobile WiFiを
お得に利用するための
キャンペーン

端末代金無料キャンペーン
キャッシュバックや月額料金割引

一つずつ詳しく見ていきます。

端末代金無料キャンペーン

こちらはその名の通り端末代無料でルーターを利用できるというキャンペーンです。

ポケットWiFiの比較の際に、WiMAXの最新機種Galaxy 5G Mobile WiFiの端末代金は21,780円とご紹介しました。

他社のポケットWiFiと比較してかなり低価格なルーターでしたが、このキャンペーンを利用すればなんと端末代金は0円になります。

通常は端末代金の支払いが初月に一括で、または分割で月額料金に上乗せされます。しかしキャンペーンにより端末代金がかからないプロバイダなら、WiMAXを利用する上で必要な費用は初期費用と毎月の月額料金のみ。

また、レンタルではないため契約終了後にルーターを返却する必要もありません。

このキャンペーンがあるかないかで総額の料金が端末代の分だけ変わってくるため、WiMAXを利用するなら押さえておきたいポイントです。

キャッシュバックや月額料金割引

もう一つ重要なのがキャッシュバック月額料金割引のキャンペーン。いずれも多くのプロバイダが実施しており、キャッシュバックの金額は5,000円~10,000円など様々です。

キャッシュバック・月額料金割引はWiMAXを利用する上で、お得さを決める重要な要素の一つ。還元される金額分、プロバイダに支払う料金も安くなるためしっかりチェックしましょう。

WiMAXをお得に利用するためのプロバイダ選びで重要な二つのキャンペーンをご紹介しましたが、いかがでしたか?

WiMAXはどこから申し込んでもサービス内容は全く同じ。だったらより安く利用できるプロバイダを選びたいですよね。

今回ご紹介したキャンペーンは安さの決め手となるものなので、プロバイダを見極める際はぜひこれらのキャンペーンを実施しているか見てみてください。

【まとめ】Galaxy 5G Mobile WiFiはおすすめ?

当記事ではWiMAX最新機種「Galaxy 5G Mobile WiFi」のスペックをご紹介するとともに、他社ポケットWiFiとの比較結果と口コミ、キャンペーンについてお伝えしてきました。

ここまでの内容を踏まえて、Galaxy 5G Mobile WiFiはこんな方におすすめのモバイルルーターだと言えます。

  • 性能より料金重視で、安く5Gルーターを使いたい方
  • コスパのいいモバイルルーターを探している方

「Galaxy 5Gモバイルルーターをお得に利用する方法を知りたい!」「おすすめのプロバイダを知りたい!」という方は下記のページもご覧ください。

WiMAX最安プロバイダは
こちら

最後までお読みいただきありがとうございました。ポケットWiFi選びの参考にしていただければ幸いです。

関連記事

  1. 法人でもワイマックスがおすすめ!契約前に知っておきたい情報を徹底解説!

    WiMAX

    法人もWiMAXがおすすめ!契約前に知っておきたい豆知識とおすすめプロバイダは?

    法人契約こそWiMAXがおすすめ!法人WiMAX(ワイマックス)を契…

  2. ワイマックスキャッシュバックの真実

    WiMAX

    WiMAXキャッシュバックの真実

    家でも外でもインターネットが使えて持ち運びが便利なモバイルWiFiの…

  3. ワイマックスが遅い、繋がらない方のための解決方法

    WiMAX

    WiMAXが遅い、繋がらない方必見の簡単な解決マニュアル

    外出先での仕事やネットサーフィン、自宅での動画視聴など、様々な場面で…

  4. WiMAX

    Broad WiMAX(ブロードワイマックス)はおすすめ?料金や注意点を徹底解説

    テレビCMやネット広告で見聞きする機会も多い「WiMAX(ワイマック…

  5. WiMAX

    基地局は40,000以上!WiMAX2+回線の通信エリアを徹底解説!

    2020年3月、旧WiMAXから完全移行したWiMAX(ワイマックス…

  6. WiMAX

    W06はおすすめ?他の端末と徹底比較!

    <2019年1月発売>最大速度1.2GbpsのルーターW062…