WiMAX for you(ワイマックスフォーユー)

menu

WiMAX

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)はおすすめ?料金や注意点を徹底解説

最終更新日:



テレビCMやネット広告で見聞きする機会も多い「WiMAX(ワイマックス)」、ご存知の方も多いのではないでしょうか?WiMAXは工事が不要ですぐにインターネットを使えるのが魅力です。光回線と比べて値段が低めなのも嬉しいポイントですよね。

しかしプロバイダが、全部で23社もあるWiMAXはどこから申し込むべきか決めるのが大変という問題が…

結論から申し上げますと、WiMAXを利用するなら「Broad WiMAX(ブロードワイマックス)」がおすすめ。

そこで、このページではBroad WiMAXのサービス概要から他社と比較した料金、どんな人に特におすすめかまで徹底解説していきます。Broad WiMAXの口コミや評判、注意点についても言及していますので、契約をご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

Broad WiMAXってよく聞くけど実際どうなの?」「料金体系や他社との違いを知りたい」とお考えの方必見です!

※本ページ記載の料金はすべて税込価格です。
※料金は当サイト経由で申し込んた場合の金額です。公式サイト・その他窓口の料金とは異なりますのでご注意ください。

基本情報と特徴を確認

まずはBroad WiMAXの基本情報と特徴をチェックしていきましょう。

概要・基本情報

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)は23社あるWiMAXプロバイダのうち、株式会社 「Link Life(リンクライフ)」が提供するUQWiMAXのサービスです。

なかでもBroad WiMAXの特徴は料金の安さとサービスの充実度。Broad WiMAXはキャンペーンにより最安級で利用でき、さらに口座振替にも対応もしているなどの理由から人気のプロバイダとなっています。

ここでプラン内容と月額料金を見ていきましょう。
2022年最新情報!
WiMAXには元々ギガ放題プラスプランのほか、ライトプランとギガ放題プランがありましたが、Broad WiMAXをはじめとする多くのプロバイダでライトプラン、ギガ放題プランの新規申し込みが終了しています。そのため、当ページではギガ放題プラスプランのみご紹介しております。
ギガ放題プラス
回線 wimax2+、au 4G LTE、5G
データ量 無制限
通信制限 1Mbs
(翌日18時~26時まで)
料金設定 1ヶ月目:1,397円
2ヵ月目以降:3,883円
※初月は日割り


ギガ放題プラスのデータ容量は無制限。動画をよく視聴する方や、家庭用のインターネットを仕事でも利用するという方も快適に使えます。

その他の基本情報については下記をご参照ください。
端末 Galaxy 5G mobile Wi-Fi
Speed Wi-Fi HOME 5G L11
契約年数 2年(24ヵ月)
初期費用 3,300円
解約金 一律3,883円
支払い方法 クレジットカード/口座振替
お客様サポート窓口 050-3144-9935
受付時間:11:00 ~ 18:00
(月~土 / 年末年始除く)
※料金は、当サイト経由でお申し込みいただいた場合のものとなっております。
公式サイトやその他のサイトからお申し込みの場合は料金が異なりますのでご注意ください。


続いてはBroad WiMAXの特徴について、さらに詳しく見ていきましょう。

特徴3つ

ここでは、Broad WiMAXの特徴を解説していきます。Broad WiMAXにはさまざまな特徴がありますが、そのなかでも特に注目したいポイントを3つ厳選しました。

  • 違約金負担キャンペーン
  • 最適の料金プランと端末を提示してくれるシミュレーション
  • 店舗受け取りで最短申し込み当日から利用可
一つずつみていきましょう。

・違約金負担のキャンペーン

違約金負担キャンペーンは、現在他のインターネット回線を利用中の方がBroad WiMAXに乗り換える際にお得な特典です。こちらのキャンペーンでは、他社回線の解約時に発生する違約金を上限19,000円まで負担してくれます。

インターネット回線の解約にかかる違約金は数万円することもあり、経済的に大きな負担になりますよね・・・

でも、Broad WiMAXから申し込めば出費が抑えられます。違約金が19,000円以内なら実質無料で乗り換えられるので、解約金に頭を悩ませることもなくなりそうです。

またBroad WiMAXは、乗り換え時に違約金を負担してくれる唯一のプロバイダ。もし他社回線からWiMAXへの乗り換えを検討しているなら、このキャンペーンを利用してみてください。

・最適の料金プランと端末を提示してくれるシミュレーション

Broad WiMAXでは公式サイトで「ぴったり診断」というシミュレーションが利用できます。これは、5つの簡単な質問に答えるだけで複数あるプランと端末のなかからあなたに最適なものを選んで提示してくれるサービスです。

インターネット回線について詳しくない方やWiMAXを初めて利用する方も安心して始められそうですね。

・店舗受け取りで最短申し込み当日から利用可

今日からインターネットを使いたい」「すぐにでもスマホの通信制限から解放されたい」という方に嬉しいのが店舗受け取りのシステムです。

Broad WiMAXは東京(秋葉原)、埼玉(大宮)、大阪(梅田)、愛知(名古屋)にそれぞれ1店舗を展開。店舗での受け取りを希望すれば、Web申し込み後すぐに端末を受け取って利用できます。

また、配送の場合でも申し込み後即日対応してくれるので、最短で翌日には手元に届きます。工事も不要なので、簡単な設定が終わればすぐ使い始められるのが嬉しいポイントです。

光回線が開通まで約1ヵ月近くかかることを考えれば、こんなに早くインターネットが使えるのは非常に助かりますよね。


以上、Broad WiMAXの特徴を5つご紹介してきました。なかでも違約金負担キャンペーンはBroad WiMAXにしかない独自のサービスです。

Broad WiMAXについてさらに詳細を知りたい方はこちらから公式サイトがご確認いただけます。 Broad WiMAX
公式サイトはこちら


他社プロバイダと料金を比較

続いては、Broad WiMAXと価格が安い他プロバイダ4社とをキャンペーン料金で比較していきます。

今回は3年間の支払い総額とそれを契約月で割った実質月額料金で比べました。

計算方法は以下の通りです。
月額料金×契約月+その他費用(初期費用、事務手数料など)- 割引(キャッシュバック)=支払い総額
支払い総額÷契約月⁼実質月額料金
キャッシュバック 実質月額料金 3年間の総額
Broad WiMAX 5,000円
(2台同時申込み時)
4,510円 162,360円
カシモWiMAX 4,117円 148,212円
GMOとくとくBB 4,4214円 159,156円
UQWiMAX 5,000円 4,895円 176,220円


3年間での支払い総額と実質月額料金を見ると、Broad WiMAXは3番目であることがわかります。

しかし、違約金負担キャンペーンにより、19,000円まで他社の解約金を負担してくれます。その結果、Broad WiMAXが最安であることが判明。

また、冒頭でもお伝えしましたが、通常、プロバイダへの支払いはクレジットカードに限定されますが、Broad WiMAXは口座振替に対応。

以上のことからBroad WiMAXはサービスが充実していて、かつ最安でWiMAXを利用できるプロバイダとなります。

Broad WiMAXはこんな人におすすめ

ここまで、Broad WiMAXの概要や特徴、他社と比較した料金についてみてきました。

それでは以上のことも踏まえてBroad WiMAXがどんな人におすすめなのかチェックしていきましょう。

  • 他回線からの乗り換えを検討している方
  • 口座振替でのお支払いを希望する方
  • WiMAXをはじめて使うため、サービスに満足できるか不安な方
  • WiMAXをできるだけ安く利用したい方


上記のポイントを一つずつ解説していきますので、ぜひ「自分に合っているか?」という視点でご覧ください。

・他社回線からWiMAXへの乗り換えを検討している方

既にお伝えしている通り、Broad WiMAXには違約金負担キャンペーンがあります。他社から乗り換え時に違約金を負担してくれるのは全プロバイダのなかでBroad WiMAXだけ。

負担額の上限は19,000円ですが、数万円もする違約金が軽減されるだけでもありがたいですよね。もし違約金が19,000円に満たなければ、実質無料で乗り換えができることになるのも大きなポイントです。

ただし、乗り換えキャンペーンが適用されるのは当サイト経由での申し込みのみですのでご注意ください。

・口座振替でのお支払いを希望する方

Broad WiMAXではクレジットカードだけでなく、口座振替による支払いも可能。
また、3年間の支払い総額・実質月額料金が安いので、費用をとにかく抑えたい方にもおすすめです。

・WiMAXのサービスに満足できるか不安な方

Broad WiMAXには誰でも使える「いつでも解約サポート」というサービスがあります。このサービスを利用すれば、「通信速度が遅い」「固定回線に乗り換えたい」「引越し先がWiMAXのエリア外だった」などの理由でサービスに満足できなかった場合、解約金0円で他社回線に乗り換えることが可能です。

万が一の場合も他社回線に無料で乗り換えられると思うと、はじめてのWiMAXでも安心して始められます。

・WiMAXをできるだけ安く利用したい方

先ほどのプロバイダ比較からもわかる通り、BroadWiMAXは実質料金が非常に安いです。

どこから申し込んでも通信速度やエリアが変わらないWiMAXは、プロバイダを選ぶ上で料金が唯一の決め手となります。 BroadWiMAXはWiMAXを最安値で契約できるため、最もおすすめの選択肢と言えるでしょう。

【重要】Broad WiMAX契約前の注意点

当サイトおすすめのBroad WiMAXですが、契約前に注意すべきポイントがあります。「プロバイダ選びに失敗した・・・」「思っていたのと違った・・・」となってしまわないよう、注意点もしっかり確認していきましょう。

解約サポートを利用した場合、乗り換え先の回線は限られている

Broad WiMAXの「いつでも解約サポート」は、万が一WiMAXに満足できなかったときに解約金なしで他社回線へ乗り換えできるサービスです。しかし、解約サポートを利用した場合に乗り換えが可能なのはBroad WiMAXで取り扱っている回線のみ。

Broad WiMAXから乗り換えが可能な回線はソフトバンクAir、モバレコAir、auひかり、ドコモ光、ソフトバンク光、So-net光、ビッグローブ光のみとなっています。

NURO光やフレッツ光など上記以外のインターネット回線に乗り換える場合は解約金が無料にならないので注意が必要です。

また、乗り換え後に新たに契約したサービスを初期契約解除またはキャンセルした場合、Broad WiMAXが負担した違約金を請求されます。こちらもご注意ください。

乗り換え先については電話にて担当の方と相談しながら決められるので、特にこだわりがない場合は問題なさそうです。担当の方と相談し、希望の条件を提示しながら最適な乗り換え先を見つけられます。



ここまでBroad WiMAXを契約する上で気を付けるべきポイントをご説明してきました。注意点が確認できたところで、続いてはBroad WiMAXの口コミや評判を見ていきましょう。

口コミ・評判をチェック

Broad WiMAXを契約するか検討する上で気になるのが利用者の口コミや評判ではないでしょうか? ここでは、Broad WiMAXを実際に利用している方の口コミをみていきます。Broad WiMAXの契約を迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

こちらはハイスピードプラスエリアモードに関する口コミです。

ハイスピードプラスエリアモードについて簡単に説明すると、これは高周波数帯域で通信するため地下や山などではつながりにくいというWiMAXの弱点を克服してくれるものです。より低周波数帯域で通信するLTE回線を使うことでWiMAXがつながりにくいエリアでも快適にインターネットが使えるようにしてくれます。

通常ハイスピードプラスエリアモードは利用料が1,105円/月かかりますが、Broad WiMAXなら無料で使用可能です。

ネットの口コミでは、「気づかない間につけっぱなしにしてしまい速度制限にかかった」という声が多く見受けられました。速度制限にかかると128Kbpsと低速になってしまい、Webページの閲覧もままなりません。ただ、これはWiMAXのライトプラン・ギガ放題プランが対象の制限です。

今回ご紹介したギガ放題プラスプランよりハイスピードプラスエリアモードはなくなりました。

ギガ放題プラスでは通信モードがスタンダードモードとプラスエリアモードの2種類となっており、スタンダードモードでau 4G LTE、au 5G回線もご利用いただけます。

プラスエリアモードはWiMAX2+エリアに加えてau回線のエリアでも通信できるモードで、これにより広範囲で高速通信ができるようになりました。プラスエリアモードの上限は月15GBで、上限まで使い切っても通常モードは制限なく使い続けられるなど通信モードの内容が進化しています。

Broad WiMAXは電話がつながりにくいという悪い口コミです。
ただ、Broad WiMAXに限らずWiMAXサービスを提供しているプロバイダはどこも電話がつながりにくい傾向があるようです。



Broad WiMAXは公式サイトで混雑予想を公開しています。電話をする際はこちらの情報を参考にし、つながりやすい時間帯を狙いましょう。

また、電話で解約などの手続きを進める際はつながりにくさを考慮して早めにすることをおすすめします。

こちらはBroad WiMAX独自の特典を利用した方の口コミ。数万円もする違約金を負担してもらえるのは嬉しいですよね。

他社からWiMAXへの乗り換えを検討しているならBroad WiMAXが最適でしょう。

まとめ・Broad WiMAXをお得に契約する方法

当ページでは、Broad WiMAXについて解説してきました。結論、サービスが充実していて利用料金も最安級のBroad WiMAXは非常におすすめできるプロバイダです。

WiMAXの利用をご検討中の方はぜひ参考にしていただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

BroadWiMAXの公式サイト
お申し込みはこちら

関連記事

  1. WiMAX

    基地局は40,000以上!WiMAX2+回線の通信エリアを徹底解説!

    2020年3月、旧WiMAXから完全移行したWiMAX(ワイマックス…

  2. Galaxy 5G Mobile WiFiのスペックと他端末との比較

    WiMAX

    WiMAXの新端末「Galaxy 5G Mobile WiFi 」を徹底解説

    2021年4月にWiMAXから出た機種「Galaxy 5G Mobi…

  3. ワイマックスル―ターを徹底比較!おすすめの機種をご紹介!

    WiMAX

    【2022年】各機種を徹底比較!WiMAXおすすめのルーターをご紹介!

    WiMAX(ワイマックス)のルーターおすすめNo.1をご紹介最新機種…

  4. ワイマックスと格安SIMを比較!より安い料金で使うなら併用がおすすめ!

    WiMAX

    WiMAXと格安SIMどっちがおすすめ?お得な利用方法を徹底解説!

    動画視聴などでインターネットの使用量が増えている昨今。5Gなどの高速…

  5. ジーエムオーとくとくビービーのワイマックスの料金プラン、キャンペーン、口コミを徹底解説

    WiMAX

    GMOとくとくBBのWiMAXのキャンペーンは?評判や注意点も解説

    「GMOとくとくBB」は、高額なキャッシュバックキャンペーンが特徴の…

  6. ワイマックス最新機種W06はクレードルが廃止?代替策をご紹介!

    WiMAX

    W06ではクレードルがない?有線接続方法、代替品をご紹介!

    WiMAXルーターW06からクレードルが廃止に!代替の役割を果たすの…