WiMAX for you(ワイマックスフォーユー)

menu

WiMAX

GMOとくとくBBのWiMAXのキャンペーンは?評判や注意点も解説

ジーエムオーとくとくビービーのワイマックスの料金プラン、キャンペーン、口コミを徹底解説

最終更新日:

「GMOとくとくBB」は、高額なキャッシュバックキャンペーンが特徴のWiMAXプロバイダです。

高額キャッシュバックにより、GMOとくとくBBは業界最安級の実質月額料金を実現しています。しかし、キャッシュバックの受け取りには注意点もあるのが事実です。

当ページでは、そんなGMOとくとくBBのWiMAXの料金プランから、キャッシュバックを受け取るためのポイントまでを詳しく解説します。最安値でWiMAXを利用したいあなたは要チェックの内容です。

さらに、2021年9月14日より開始された「ギガ放題プラスプラン」についても、他プロバイダと徹底比較しました。その結果、GMOとくとくBBは

料金の安さにこだわりたい方に
最もおすすめのWiMAXプロバイダ


だとわかりました。最安値となる理由やGMOとくとくBBのメリットを、以下でチェックしていきましょう。


主要WiMAXプロバイダのGMOとくとくBBとは?

GMOとくとくBBは、様々な種類の通信回線を提供している有名なプロバイダです。

「docomo(ドコモ)」や「au(エーユー)」といった大手キャリアの光回線から、WiMAXなどのモバイルルーターまで多くのインターネット回線を扱っています。

また、GMOとくとくBBの運営会社は、GMOインターネット株式会社という上場企業です。1991年からインターネットサービスを展開する大手企業が運営しているので、信用できる通信プロバイダといえます。

そんなGMOとくとくBBは、20社以上あるWiMAXプロバイダの中でどのような特徴があるのでしょうか?

まずは、WiMAXの料金プランを確認していきましょう。GMOとくとくBBのWiMAXでは、下記の3種類のプランから選択できます。
プラン名 ギガ放題
プラス
ギガ放題 通常プラン
端末 Galaxy 5G Mobile WiFi SCR01 WX06
契約期間 3年
データ容量 月間無制限
3日15GB
月間無制限
3日10GB
7GB
au回線 無料
無制限
(月間15GB*)
無料
月間7GB
無料
月間7GB
月額料金 1~25ヵ月:
4,158円
25ヵ月~:
4,708円
1~3ヵ月:
3,969円
3ヵ月~:
4,688円
3,969円
初期費用 3,300円
キャッシュバック なし 30,000円
3年総額 168,568円 149,401円 124,236円
実質月額 4,436円 3,932円 3,269円

*…オプションモードのみ、月間15GBを超えると128kbpsの速度制限あり


3種類のプランの中でも当サイトのおすすめは、WiMAX+5Gの「ギガ放題プラスプラン

旧プランと比べて500円ほど実質月額料金が高いですが、
  • auの4Gや5G回線が使い放題
  • 固定回線並みの高速通信が可能
など、通信環境が大きく向上しているプランです。WiMAX業界が全体として5Gプランに移行しはじめていることもあり、新規契約する方はギガ放題プラスプランがよいでしょう

実際に、通常プラン及びギガ放題プランで使用するWiMAX2+回線は2022年秋ごろから徐々に縮小すると、UQWiMAXが公式発表しています。

WiFiを1年以上使用する予定なら、今後のメインプランとなるギガ放題プラスがおすすめです。

最新キャンペーン情報

GMOとくとくBBは、キャッシュバック金額が高額で有名なWiMAXプロバイダです。しかし、現在は、ギガ放題プラスプランでは、キャッシュバックキャンペーンを実施していません。

とはいえ、WiMAXの利用料金が高くなったわけではなく、新たなキャンペーンが展開されています。

ここでは、そんなGMOとくとくBBでWiMAXを契約する際に適用される最新キャンペーン情報を紹介していきます。

【5Gプラン】2年間の月額料金割引キャンペンーン


最新のギガ放題プラスプランで適用されるのが、GMOとくとくBBの「月額料金割引キャンペーン」。

こちらのキャンペーンでは、契約から24ヵ月は4,280円の月額料金(税抜)から、500円(税抜)割引されます。

そのため、2年間の月額料金は月額4,158円(税込)で利用可能。総額料金は合計13,000円以上も安くなります。浮いたお金でいつもより贅沢なお食事に行くなど、お得に使えてうれしいですよね。

【旧プラン】31,000円キャッシュバック


ギガ放題プラン及び、通常プランを契約すると適用されるのが、「キャッシュバックキャンペーン」。

当サイト経由で申し込むと、利用開始から約1年後に31,000円もの高額なキャッシュバックを受け取ることができます。

これほど高額なキャッシュバックを受け取るのは、WiMAX業界でもGMOとくとくBBのみ。とはいえ、一時期40,000円以上だったキャッシュバック金額は、徐々に減額されています。

WiMAX2+を利用したいなら、はやめに契約するのがおすすめです。

ただし、GMOとくとくBBのキャッシュバックには気を付けるべきポイントもあります。必ず、1度キャッシュバックの注意点を確認してから契約しましょう。

【auユーザー】スマートバリューmine割引


auスマートバリューmine割引」は、auユーザーのスマートフォンまたはケータイ料金が、月額1,100円割引されるキャンペーンです。

auユーザーは、WiMAXの契約をお得に契約できるチャンスといえます。

しかし、auスマートバリュー割引は、WiMAX+5G(ギガ放題プラスプラン)を契約する方は利用できないなど、適用条件が狭いのも特徴です。

キャンペーンが適用されるか気になる方は、こちらで適用条件をご確認ください。

【UQモバイルユーザー】ギガMAX月割


UQモバイルのユーザーに適用されるのが、「ギガMAX月割」です。WiMAXの契約プランに関わらず、UQモバイルの月額料金が最大で550円割引になります。

このキャンペーンを適用するには、店舗またはWEBから手続きをする必要があります。すでに家族割が適用されていても割引されるので、UQモバイルをご利用の方はぜひご利用ください。

以上が、最新のキャンペーン情報です。魅力的な割引やキャッシュバックがありますよね。

とはいえ、ここまでの料金プランやキャンペーン情報だけでなく、GMOとくとくBBの何が良いのかを理解して契約しないと後悔することもあります。そこで、次はGMOとくとくBBのWiMAXのメリットを紹介します。

GMOとくとくBBの4つのメリット

GMOとくとくBBでWiMAXを契約するメリットは、以下の4つです。
  • 業界最安級の月額料金
  • キャッシュバック金額が高い
  • 端末代金0円
  • 通信オプションの料金も無料
各メリットについて、詳しく見ていきましょう。

5Gプランは業界最安級の月額料金


GMOとくとくBBのギガ放題プラスプランの月額料金は、業界でも最安クラスです。

多くのWiMAXプロバイダでも、契約当初は月額料金が安く設定されているもの。しかし、GMOとくとくBBは最安級の月額料金が2年間継続します。

主要WiMAXプロバイダ間で、料金が安定する13ヵ月目の月額を比較した結果をご覧ください。

ギガ放題プラス 月額料金比較(13ヵ月目)
GMOとくとくBB 4,158円
UQ WiMAX 4,268円
BIGLOBE 4,378円
BroadWiMAX 4,634円
カシモWiMAX 4,500円

GMOとくとくBBは、月額料金が最も安いことがわかります。特に1~2年目の月額料金が安い水準で推移するので、非常にお得に利用できるプロバイダです。

WiMAX+5Gを安く利用できるのは、GMOとくとくBBの大きなメリットといえます。

キャッシュバック金額が高い


キャンペーンでも紹介した通り、WiMAX2+を契約するとキャッシュバックを受け取ることができます。

このキャッシュバックキャンペンーンこそが、GMOとくとくBB最大の特徴。実は、キャッシュバック金額が、WiMAX業界で最高水準なんです!

WiMAX2+のキャッシュバック金額ランキング
1位:GMOとくとくBB 31,000円
2位:BIGLOBE 17,000円
3位:hi-ho 10,000円

上記の表の通り、WiMAX2+の契約でキャッシュバックを受け取れるのは3社のみ

現在、多くのWiMAXプロバイダではWiMAX2+の新規申し込みを停止し始めているため、珍しいキャンペーンとなっています。

WiMAXプロバイダ3社の中でも、受け取れるキャッシュバックは最高額です。そして、この高額キャッシュバックによって、WiMAX2+の実質月額料金も業界最安級を実現しています

WiMAX2+の契約を検討しているなら、GMOとくとくBBは良い選択肢の1つといえるでしょう。

端末代金0円


GMOとくとくBBでWiMAXを契約した場合、端末代金は発生しませんWiMAXの旧端末から5G対応の最新端末まで、すべて本体価格無料で使用することができます

そのため、もし解約したとしても、WiMAX端末を返却することも、端末代金の残債を支払うことも必要ありません。

端末コストがないことで、実質的な月額料金も抑えて利用できるのが嬉しいポイントです。

通信オプションの料金も無料


WiMAXのサービスでは、より良い通信環境を実現する通信オプションがあります。

WiMAX2+ではハイスピードプラスエリアモード、WiMAX+5Gではプラスエリアモードというオプションです。

本来、これらのオプションを利用すると、月額1,100円のオプション料金が発生します。契約期間の3年間利用すれば、4万円近い金額にもなるんです。

しかし、GMOとくとくBBで契約すれば、オプション料金は不要!無料でWiMAXのオプション機能まで利用することが可能になります!

旅行先などで通信が不安定な際にオプションを利用すれば、安定した通信が可能になるかもしれません。より快適にWiMAXを使うために、オプションがついていれば、更に安心ですね。

ここまで、GMOとくとくBBのWiMAXのメリットを解説してきました。

中でも、月額料金の安さや、キャッシュバック金額の高さでお得に利用できることが気になった方も多いのではないでしょうか。

しかし、WiMAXプロバイダを選ぶ際には、1つ注意点があるんです。その注意点は、プロバイダの安さは「実質月額料金で比較する」ということ。

ここからは、その理由と比較結果を紹介します。本当に安いプロバイダを選ぶなら、ぜひご一読ください。

実質月額料金比較!GMOのWiMAXは安い?

WiMAXプロバイダを選ぶ際には、実質月額料金で比べる必要があります。その理由は主に以下の2つ。

WiMAXのプロバイダ選びで重要になるのは、安い料金のプロバイダを選ぶこと。だからこそ、各プロバイダのキャンペーンを含めた、実質月額料金の比較が重要になるんです。

上記を理解すると、
実質月額料金では、GMOとくとくBBのWiMAXは本当に安いの?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、当サイトは20社以上のプロバイダのプラン料金やキャンペーンを徹底的に調査しました。そして、料金調査で明らかにした実質月額料金を徹底的に比較していますので、その結果をぜひご覧ください。

今回は、GMOとくとくBBを含む実質月額の上位5社のプロバイダをご紹介します。
プロバイダ 実質月額料金 3年総額
GMOとくとくBB 4,436円 168,568円
BroadWiMAX
(当サイト経由)
4,551円 172,919円
ヨドバシWiMAX 4,668円 177,378円
カシモWiMAX 4,708円 178,914円
Jcom 4,845円 179,260円
プロバイダ 実質月額料金 総額
GMOとくとくBB 3,932円 149,401円
ヨドバシWiMAX 3,918円 148,878円
DTI 3,974円 151,023円
VISION WiMAX 4,006円 152,209円
hi-ho 4,256円 161,720円
※実質月額料金=総額(=月額料金+端末料金+初期費用+ユニバーサルサービス料)-キャッシュバック・月額割引÷契約月数

ギガ放題プラスプランなら、GMOとくとくBBが最安。ギガ放題プランでも僅差で2位と、GMOとくとくBBは実質月額料金が安いプロバイダであることがわかりました。

特に5G対応のギガ放題プラスは、受け取りにリスクもあるキャッシュバックではなく、月額料金割引で業界差安値を実現しています。ギガ放題プラスプランを検討しているなら、断然GMOとくとくBBがおすすめです!

WiMAXプロバイダ最安値!
公式サイトから
ギガ放題プラスを申し込む


「まだGMOとくとくBBを申し込むのに不安がある…」という方は、契約前の注意点口コミ・評判を確認し、納得して契約できる状態にしましょう。

また、GMOとくとくBBは、キャッシュバックキャンペーンに良くない評判もあります。ギガ放題プランが気になっている方も、必ず注意点を読んでから契約に進みましょう。

契約前に注意点を確認!

GMOとくとくBBを申し込む前に確認すべきポイントは、主に3つあります。

それぞれの注意点を解説しますので、デメリットを許容できるかのご判断にお役立てください。

契約期間内の解約金は最大27,280円


GMOとくとくBBのWiMAXは、契約期間が3年です。その契約期間内に解約する場合、以下のように解約金が発生します。
解約金一覧
1~12ヵ月 20,900円
13~24ヵ月 15,400円
25ヵ月~
(更新月除く)
10,450円
 
解約金一覧
1~24ヵ月 27,280円
25ヵ月~
(更新月除く)
10,450円

3年の契約期間内にWiMAXを解約する場合、解約金の相場は20,000円程度。GMOとくとくBBの解約金も一般的な金額ですが、高額な料金なのも確かです。

そのため、長期間利用しないと、GMOとくとくBBを安く利用することはできません。常に最新の機種や通信規格でないと気が済まない、3年間も待てないという方は、解約しやすいBIGLOBEなどのプロバイダをおすすめします。

支払いはクレジットカードのみ


通常、WiMAXを契約すると、支払払い方式はクレジットカードになります。GMOとくとくBBも例外ではなく、支払いはクレジットカードしか取り扱っていません。

基本的に大きな問題ではないかもしれませんが、口座振替での支払いがしたい方もいらっしゃるでしょう。クレジットカードを使用できない方には、「BroadWiMAX」というプロバイダがおすすめです。

次は、GMOとくとくBBのキャッシュバックの注意点を解説していきます。

ギガ放題プランや通常プランをご希望の方は、必ずキャッシュバックのデメリットを確認することをおすすめします。キャッシュバックに潜むリスクを知った上で、契約を検討するようにしましょう。

一方、GMOとくとくBBでWiMAX+5Gのギガ放題プラスを申し込む場合、キャッシュバックは発生しません。

そのため、ここまでお読みになった方の中で、ギガ放題プラスをご希望の方は、この先のキャッシュバックの注意点を読む必要はありません

以上の注意点について問題なければ、あなたにとって最適なプロバイダはGMOとくとくBBなはずです。

ぜひ下記のリンクから、GMOとくとくBBの公式サイトでギガ放題プラスをご契約にお進みください。

ギガ放題プラスの
申し込みに進む
(公式サイト)

キャッシュバックが受け取りにくい


GMOとくとくBBで最も気を付けるべきリスクともいえるのが、キャッシュバックを受け取れない可能性があることです。

GMOとくとくBBの最大の特徴でもある、高額なキャッシュバックキャンペーン。しかし、キャッシュバックは、受け取れなかったという声も多数あるリスクの高いキャンペーンでもあるんです。

キャッシュバックの受け取りができないと、実質的な総額が高くなり、結果的に損をしてしまいます。

せっかく業界最安級のGMOとくとくBBでWiMAXを契約するのに、高くなってしまっては意味がないですよね。

GMOとくとくBBのキャッシュバックは受け取れない可能性があるの?
キャッシュバックを受け取るためにはどうすればいいの?

そんな悩みを解決するために、ここからはGMOとくとくBBキャッシュバックを受け取れない理由と、確実に受け取るためのポイントを解説していきます。

キャッシュバックを受け取る際に注意すべきポイント

GMOとくとくBBのキャッシュバックが受け取りにくいのには理由があります。実際に受け取りに失敗した方の意見を参考にすると、次のような要因が挙げられていました。

キャッシュバックの注意点

  • キャンペーン併用や2回目の契約は対象外
  • キャッシュバックの申請時期が契約から11ヵ月後
  • 手続きの有効期間は1ヵ月間のみ
  • 申請メールが専用メールアドレスに送られる

大きく分けると、「受け取りに条件があること」「申請メールに気付きにくいこと」の2つの問題があります。では、これらの問題点を解決するための注意点を確認していきましょう。

契約前に受け取れる条件を満たしているかを確認


GMOとくとくBBのWiMAXを契約してキャッシュバックを受け取るには、新規申し込み&キャンペーン併用なしである必要があります。

1度でもGMOとくとくBBを契約している場合は、キャッシュバックを利用して最安値で契約できないので注意が必要です。

また、キャッシュバックを利用してWiMAXを契約するのが最も安いため、他キャンペーンではなくキャッシュバックキャンペンーンを利用するようにしましょう。

カレンダーなどで受け取り時期をメモする


GMOとくとくBBのキャッシュバックは、利用開始から11ヵ月~12ヵ月後に受け取れます。WiMAXを利用し始めてから1年近く経っているため、キャッシュバックの存在を忘れることもあるようです。

さらに、キャッシュバックの申請が可能な期間は、1ヵ月間のみ。そのため、申請時期にキャッシュバックを忘れていると、もう受け取れるタイミングはありません。

キャッシュバック受け取り時期を忘れないよう、カレンダーや手帳に11ヵ月後を記録しておくとよいでしょう。

メールを確認できる状態にしておく


キャッシュバックの申請用メールは、専用のメールアドレスに届きます。このメールアドレスはGMOとくとくBBを契約する際に自動で作成されるもので、普段から使用する人は少ないはずです。

そのため、申請メールに気付かない現象が多数発生しています。自然に気づけるよう、GMOとくとくBBからのメールを確認できる仕組みを作っておくと便利です。

例えば、よく使うメールアプリに受け取り用のメールアドレスを登録しても良いでしょう。いつも使っているメールアドレスに転送される設定をしておくのも工夫の1つです。

以上がGMOとくとくBBのキャッシュバックを受け取るための注意点となります。

確認できましたら、以下のGMOとくとくBB公式サイトからWiMAXを申し込み、確実にキャッシュバックを受け取りましょう。

通常・ギガ放題プランの
申し込みはこちら
(公式サイト)

利用者の口コミ・評判をチェック

最後に、GMOとくとくBBの口コミ・評判を紹介します。実際のユーザーのリアルな評価を確認し、改めてGMOとくとくBBのメリットや気を付けるべき点を整理していきましょう。

キャッシュバックの口コミ






ここまでにご説明した通り、GMOとくとくBBのキャッシュバックを受け取りにくい、受け取り忘れたという口コミは多数あります。

申請さえできればキャッシュバックを受け取れていますが、実際に受け取れていない方もいらっしゃるので要注意です。

申請忘れを狙っているとさえ言われているので、キャッシュバックの注意点を必ず確認してから申し込みましょう。

通信速度の口コミ




WiMAXの通信速度に関しては、速いという口コミと遅いという口コミの両方ありました。問題なく使えている場合には高速ですが、建物の中など場所によっては低速になってしまう場合もあるようです。

最後に、万一解約したくなった場合にはどのように感じるのか、GMOとくとくBBを解約する際の評判を見ていきましょう。

解約についての口コミ




解約の際には不満を感じている口コミがありました。プラン変更できない場合があったり、電話対応がよくなかったりと、解約の際のサービスを物足りなく感じるかもしれません。

GMOとくとくBBは解約料金も高いため、メリットだけでなくデメリットも理解した状態で契約することが重要です。ここまでの注意点等をすべてチェックし、あなたにとってぴったりなプロバイダだと判断してから申し込みに進みましょう。

ギガ放題プラスはこちら
(公式サイト)
ギガ放題はこちら
(公式サイト)




関連記事

  1. WiMAX

    お得なキャンペーンはある?UQ WiMAXのメリット・デメリット

    2021年4月に5G向けの新プラン「ギガ放題プラス」登場WiMAX…

  2. WiMAX

    W06はおすすめ?他の端末と徹底比較!

    <2019年1月発売>最大速度1.2GbpsのルーターW062…

  3. WiMAX

    WiMAX(ワイマックス)キャンペーン比較- 2021年最新トレンド情報!

    失敗しないWiMAX(ワイマックス)のキャンペーン選びが1から分かる…

  4. ワイマックスが遅い、繋がらない方のための解決方法

    WiMAX

    WiMAXが遅い、繋がらない方必見の簡単な解決マニュアル

    外出先での仕事やネットサーフィン、自宅での動画視聴など、様々な場面で…

  5. WiMAX

    一人暮らしの方こそWiMAXがおすすめ!選ばれる理由とは?

    一人暮らしにおすすめ!安くインターネットを使うならWiMAX!この…

  6. 法人でもワイマックスがおすすめ!契約前に知っておきたい情報を徹底解説!

    WiMAX

    法人もWiMAXがおすすめ!契約前に知っておきたい豆知識とおすすめプロバイダは?

    法人契約こそWiMAXがおすすめ!法人WiMAX(ワイマックス)を契…