WiMAX for you(ワイマックスフォーユー)

menu

WiMAX

WiMAXホームルーターL02のスペックを比較解説!

2019年最新端末情報!ワイマックスホームルーターL02を他機種と比較

最終更新日:



2022年端末情報!

2021年5月以降、このページで紹介されている「HOME L02」はWiMAXプロバイダでの販売を終了しています。

現在は5G対応端末の最新機種「Speed Wi-Fi HOMR 5G L11」が発売中です!最新のモバイルルーター情報についてはこちらをご確認ください!

最新のおすすめ
モバイルルーターを見る

ポケットWiFi業界史上初!下り最大速度1Gbps超え!

WiMAXから固定回線並みのホームルーターが発売!

2019年1月WiMAXから発売されたホームルーターSpeed Wi-Fi HOME L02

HOME L02のスペックは、なんと下り最大速度1.2Gbps!固定回線並みの速度に達しました。もちろん、その他にも新機能は盛り沢山。

そこで、既にWiMAXから発売されているホームルーターと比較してHOME L02がどれだけ進化したのか、またお得にご利用いただく方法もお伝えします。それでは、早速HOME L02の新機能スペックを見ていきましょう。

WiMAXのホームルーターHOME L02!気になるそのスペックは?

2019年1月、WiMAXからホームルーターSpeed Wi-Fi HOME L02が発売。
当時、既に発売されていたWiMAXのホームルーターと比較すると、HOME L02はなにより速度が大幅に向上。新機能も多数搭載しました。

それではどんな機能が追加され、どれだけのスペックとなったのか。早速、新発売ホームルーターHOME L02の機能、スペックについて見ていきましょう。

ついにHOME L02はギガ越え!ギガスピードで高画質動画も快適に楽しめる

冒頭でご紹介したように、WiMAXから新発売されるホームルーターHOME L02は、下り最大速度1,237Mbps(約1.2Gbps)でギガ越えとなりました!

コンセントに繋ぐだけのホームルーターも、光回線などの固定回線並の速度で通信可能となります。

この速度であれば、通常の動画はもちろんのこと、4Kなどによる高画質動画も快適に。今まで難しかった、リアルタイムのオンラインゲームも問題なくできる速度と言えます。

上記でお伝えした、最大速度約1.2GbpsはLANケーブルで有線接続した場合ですが、WiFi接続であっても、下り最大867Mbpsという業界最速を実現

今回新発売のHOME L02は、既に高速と言われていたWiMAX2+回線を、さらに高速で利用することを可能にしました。


※一部エリアで提供。ハイスピードプラスエリアモードをご利用時。また、エリア内であっても、お客様のご利用環境や回線状況、接続状況によって大幅に低下する場合があります。

360度全方位カバーする4本の高感度アンテナを搭載

HOME L02は、ルーターの内部に、4本の高感度アンテナを配置。

360度全方位カバーすることで、今まで繋がりにくかったという場所でも、しっかりと電波をキャッチすることができます

そして、WiMAXのホームルーターお馴染みの円筒形の形状は、シンプルでスタイリッシュであることと同時に、アンテナ性能の向上にも適しています。

狙って電波を送るWiFi TXビームフォーミング対応で安定性と通信速度が向上

HOME L02は、HUAWEI製のホームルーターでは初めて、WiFi TXビームフォーミング機能に対応!スマホやパソコンなどのWiFi機器の位置を検知し、狙って電波を送信することで通信の安定性と速度が向上しました。

既に発売済のホームルーター、L01Sと比較するとWiFi受信速度は約30%向上しています。

ただし、スマホなどのWiFi機器も、ビームフォーミングに対応している必要があります。対応機種は、以下の通りです。
対応機種例(一部)
apple(アップル) iPhone6以降
Samsung(サムスン) SCL22以降
Sony SOV33以降
Sharp SHV32以降
※端末メーカーでの測定環境による結果。お客様のご利用環境、回線状況、機器の能力によって受信速度は変化します。

HUAWEI HiLink(スマホアプリ)でアプリから簡単操作!

HOME L02に同梱されている、はじめてガイドのQRコードから、HUAWEI HiLinkというスマホアプリをダウンロードすることができます。このアプリを使うことで、簡単にHOME L02の状態の確認や新機能の操作が可能。

HUAWEI製ホームルーターでは、HOME L02から搭載される新機能「通信モード自動切換」や「ベストポジション」「5GHz優先機能」も、このHUAWEI HiLinkから操作することができるようになります。

HOME L02の完全新機能!通信モード自動切替機能で速度制限の心配は不要!

HOME L02では、新機能「通信モード自動切換え機能」を搭載。

目標データ量に達した時点で、自動的に月間7GBの制限があるハイスピードプラスエリアモードから月間データ容量無制限のハイスピードモードに、自動で切り替えが可能となります。

設定の手順も簡単。例えば、月間5GBまでという設定をすることでハイスピードプラスエリアモードで5GB使った場合に、ハイスピードモードに自動で切り替わるという機能になっています。

そのため、ハイスピードプラスエリアモードで7GB以上使ってしまい、気付かないうちに速度制限になってしまう心配は必要ありません。

また、月間データ容量無制限だと思っていたのに、知らぬ間にハイスピードプラスエリアモードに切り替わっていて速度制限になってしまう、ということもHOME L02では一切なくなるでしょう!

電波の良い場所を自ら探し出す、ベストポジション機能!

HOME L02では、電波の良い場所を探し出すベストポジション機能を搭載。

最も良い通信環境でご利用頂くため、HOME L02では電波レベルを13段階(0から12)で表示することができます。

ご自宅の中で、どの場所が最も電波が入りやすいのか、HOME L02がベストな置き場所を見つけ出してくれます。このベストポジション機能も、HOME L02からの完全最新機能です。

5GHz優先接続機能

さらにHOME L02には、5GHz優先接続機能が搭載されています。2.4GHzと5GHzに対応したWiFi接続機器に対して、電波レベルをHOME L02が自動で判断し、5GHzを優先的に接続!

5GHzの電波は通信範囲が狭いというデメリットを持つ分、2.4GHzと比較すると、高速かつ電波の干渉を受けにくいというメリットを持ちます。

そのため、5GHzの電波レベルが良い場合は、電波干渉による通信品質の低下が発生しにくい5GHzを優先的に接続することで、HOME L02の受信速度を向上させることができるのです。
電波 メリット デメリット
5GHz ・通信速度
が速い
・電波干渉する
機器が少ない
・通信範囲
が狭い
・遮蔽物に弱い
2.4GHz ・通信範囲
が広い
・遮蔽物に強い
・対応機器
が多い
・規格が古く
速度が劣る
・電波干渉する
機器が多い

WiFi設定お引越し機能で、らくらく端末切替!

これまで、WiMAXのモバイルルーターでサポートしていたお引越し機能を、ホームルーターHOME L02も対応しました。

この機能で、これまで使っていたWiFiルーターから、HOME L02へWiFi接続情報を引き継ぐことが可能となります。そのためルーターを切り替えた後も、スマホやパソコンでの再設定をせず、HOME L02に接続することが可能です。

ボタン操作・LED表示

これまでのWiMAXホームルーターHOME L01では、「WPSボタン」と「Modeボタン」を同時押しすることで、ソフトウェアのアップデートを行ってきましたが、HOME L02からは新たにアップデートボタンが追加されました。これにより、1つのボタンで全ての操作を完了することができます。

また、お客様のデータ利用料が設定したデータ量を超えた場合に通知するランプ「Data Usage」も追加。

通信モード自動切替機能と併せて使えば、ハイスピードプラスエリアモードの速度制限で悩むことは、今後一切なくなりそうですね!

最後に、HOME L02の基本スペックに関してまとめますので、参考にしてみてください。
商品名 Speed Wi-Fi HOME L02
製造元 HUAWEI
TECHNOLOGIES CO.LTD
寸法/質量 約W93×D93×H178(mm)/
約436g
動作周囲 動作周囲温度範囲:
0℃~40℃
動作周囲湿度範囲:
5%~90%
電源 AC100~240V
 50/60Hz DC12V
同時接続台数 最大42台(LANポート2台、
2.4GHz:20台、
5GHz:20台)
通信モード ハイスピードモード(WiMAX2+)
ハイスピードプラスエリアモード(WiMAX2+/FD-LTE)
WiFi規格 802.11a/b/g/n/ac
対応OS Windows7、Windows8.1、Windows10
Mac OS X 10.9/10.10/10.11/10.12/10.13/10.14
その他 ACアダプタ同梱

HUAWEI製で新旧比較!HOME L02とL01、L01sを比較

ここまでは、WiMAXのホームルーターSpeed Wi-Fi HOME L02の新機能、スペックを見てきました。

それでは、このHOME L02は既に発売しているホームルーターと比較し、どれだけ進化したのか。ここからは、HOME L02と既に発売済の機種を、それぞれ比較していきたいと思います。

まずは、同じHUAWEIから発売されているL01s、L01との比較を見ていきましょう。


2019年春モデルSpeed Wi-FiHOME L02 2017年秋冬モデルSpeed Wi-Fi HOME L01s 2017年春モデルSpeed Wi-Fi HOME L01s
本体サイズ(幅×高さ×厚さ) 93×178×93(mm) 93×180×93(mm) 93×180×93(mm)
重量 436g 450g 493g
LED 4つ(WAN/
Mode/
Update/
Status/
DataUsage)
3つ(WAN/
Mode/
Update/
Status
3つ(WAN/
Mode/
Update/
Status
ボタン 4つ(Mode/
WPS/
Update/
Reset)
3つ(Mode/
WPS/
Reset)
3つ(Mode/
WPS/
Reset)
SIM au Nano I
IC CARD 04LTE
au Nano I
IC CARD 04LTE
au Micro
IC Card(LTE)
通信速度(下り/
上り)
1,237/75
(Mbps)
440/37.5
(Mbps)
440/37.5
(Mbps)
WiFi規格 IEEE802.11ac/11n/11a
(5GHz帯)11n/11g/11b
(2.4GHz帯)
IEEE802.11ac/11n/11a
(5GHz帯)11n/11g/11b
(2.4GHz帯)
IEEE802.11ac/11n/11a
(5GHz帯)11n/11g/11b
(2.4GHz帯)
同時接続
台数
40台 40台 40台
ビームフォーミング 対応
通信モード自動切替
機能
対応
WiFお引越し機能 対応
ベストポジション機能 対応
5GHz優先接続機能 対応

やはり、HOME L02は「速度」と「新機能」という点が大きな変化と言えます。速度に関しては、2.5倍以上HOME L02の方が高速。また、新しく5つの機能も搭載されています。

HOME L02は「より高速で、繋がりやすい」を目指した機種であることがわかります。

それでは、WiMAXのホームルーターの中でもHUAWEI製ではなくNEC製と比較するとどうでしょうか。次からは、HOME L02とNEC製ホームルーターを比較していきましょう。

HOME L02とNEC製WiMAX HOME 01を比較

ここまでは、製造メーカーの同じHuawei製のHOME L02とL01、L01sを比較しましたが、製造メーカーが違うホームルーターを比較するとどうなのでしょうか。

早速、WiMAXのホームルーター、HOME L02とNEC製WiMAX HOME 01の比較をしていきます。
2019年春モデルSpeed HOME L02 2018年冬モデルWiMAX HOME 01
本体サイズ
(幅×高さ×厚さ)
93×178×93
(mm)
70×155×100
(mm)
重量 436g 338g
LED 4つ(WAN/
ModeUpdate/
Status/
DataUsage)
3つ(WAN/
ModeUpdate/
Status
ボタン 4つ(Mode/WPS/
Update/Reset)
3つ(Mode/WPS/
Reset)
SIM au Nano I
IC CARD 04LTE
au Nano I
IC CARD 04LTE
通信速度
(下り/上り)
1,237/75
(Mbps)
440/75
(Mbps)
WiFi規格 IEEE802.11ac/11n/11a
(5GHz帯)11n/11g/11b
(2.4GHz帯)
IEEE802.11ac/11n/11a
(5GHz帯)11n/11g/11b
(2.4GHz帯)
同時接続台数 40台 22台
ビームフォーミング 対応 対応
通信モード自動切替機能 対応
WiFi
お引越し機能
対応 対応
ベスト
ポジション機能
対応
5GHz
優先接続機能
対応
いかがでしょうか。製造メーカーが違う分、HUAWEI製のHOME L02とNEC製のHOME01では速度、そして同時接続台数にかなり大きな差があります。

ただし、どちらもHOME L02の圧勝。速度も同時接続台数も2倍以上の差があります。

今回新発売のHOME L02では、速度、機能共に今までの機種を圧倒。WiMAXのホームルーターの中では、今回発売されるHOME L02が最も高スペックであるということは間違いなさそうです!

どっちがおすすめ?HOME L02とW06を比較

実は、今回発売のHOMEL02と同時に発売が発表された端末があります。それが、モバイルルーターのSpeed Wi-Fi NEXT W06です。

W06もまたHOME L02と同様、業界最速の下り最大約1.2Gbpsという超高速通信を可能としました。

また、モバイルルーターなので自由に持ち運びも可能。外出先や移動中も、インターネット通信をお楽しみいただくことができます。

それでは、同時発表されたHOME L02とW06、どちらがおすすめなのでしょうか。速度と新機能に注目しながら、比較していきましょう。
Speed Wi-Fi HOME L02 Speed Wi-Fi NEXT W06
本体サイズ
(幅×高さ×厚さ)
93×178×93
(mm)
128×64×11.9
(mm)
重量 436g 125g
最大通信速度(下り/上り) 1,237/75
(Mbps)
1,237/75
(Mbps)
同時接続台数 40台 16台
WiFi TXビームフォーミング 対応 対応
通信モード
自動切替機能
対応 対応
ベストポジション機能 対応 対応
WiFi
お引越し機能
対応 対応
5GHz
有線接続機能
対応
今回、WiMAXから新発売されるHOME L02とW06の比較はいかがでしょうか。

速度、新機能どちらも大きな差はないと言えそうです。ただし、自宅用のホームルーターと、外出先でも利用できるモバイルルーターの比較となるため、同時接続台数に大きな違いはあります。

とはいえ、モバイルルーターのW06でも、接続可能台数は16台と充分な水準。となると、比較の結果ご自宅、外出先どちらでも利用できるモバイルルーターW06の方が、同等のスペックで、利便性が高いためおすすめと言えます。

契約前に注意!ホームルーターL02の落とし穴とは?

ここまでは、WiMAXの新ホームルーターでHOME L02と新モバイルルーターW06を比較してきました。

WiMAXのHOME L02もW06も、圧倒的なスペックだということは、おわかりいただけたかと思います。やはり、その中でも利便性の高いW06がおすすめです。

しかし、そんなHOME L02も契約前には注意が必要。以下2つの注意点について、ここからは解説していきます。
  • お使い頂く場所は、WiMAX2+回線のエリア内かどうか
  • 端末をお得に契約できるのはどのような方法なのか

WiMAX2+回線のエリア内かどうか

固定回線並みの高速化を果たしたWiMAXのHOME L02とW06。工事不要で使えるにも関わらず、ギガ越えの速度というの非常に魅力的です。

しかし、HOME L02、W06どちらもWiMAX2+回線が通信エリア外であった場合、高速回線であろうとなかろうと、そもそも繋がらないという状態になってしまいます。

そのため、契約前に通信エリアを確認することが重要。HOME L02、W06の電波であるWiMAX2+回線のエリア内かどうかを調べる方法は、2種類です。

1つが、サービスエリアマップ、もしくはピンポイントエリア判定を使って確認する方法です。こちらの方法は、非常に簡単。以下のボタンから入り、HOME L02をお使いいただく予定の場所を入れるだけです。

ただし、中には隣の家では使えなかったが、自分の家では使えたということもあります。

そのような場合のために、エリアを確認する方法の2つ目、端末レンタルがあります。実際に、端末をレンタルすることで、WiMAX2+回線のエリア内かどうかを契約前に確認することができます。

仮に使えないという場合でも、端末を返却するだけ。UQWiMAXの「Try WiMAX」を使えば、15日間0円で端末をレンタルすることが可能です。

そのため、「WiMAXのHOME L02やW06の契約を検討しているがエリアに不安」という方は、気軽に始められる0円レンタルをおすすめします。

UQWiMAXの
0円レンタルはこちら
通信エリアの
ご確認はこちら


HOME L02、W06をお得に契約する方法

2019年春モデルとして、UQコミュニケーションズから発売したHOME L02とW06。比較的安い旧機種のルーターをお選びになりたい方もいらっしゃるかもしれません。

そんなHOME L02やW06を契約するなら、最安の方法で契約したいですよね。その際重要となるのはHOME L02、W06の機種代も含め、実際に自分が負担する料金を比較し、なるべく安い料金で契約するということ。

しかし、WiMAXを扱うプロバイダは20社以上あり、すべての料金を比較・検討するのは大変手間がかかります。

そこで当サイトは、20社以上のWiMAXプロバイダを徹底的に調査し、料金プランを比較しました。その結果、最安となったBroadWiMAXをご紹介いたします。

安く契約するならBroadWiMAX!

BroadWiMAXは月額割引キャンペーンも含めた実質月額が、業界最安級の安さのプロバイダ。さらに、当サイト限定のキャッシュバックキャンペーンで、実質月額3,890円と業界最安価格を実現しています!

当サイト限定キャッシュバックとは?  

当サイトでは、サイト経由の申込者限定でキャッシュバックキャンペーンを行っています。当キャンペーンは、端末到着後すぐに、期限なしでデジコギフト券5,000円分をプレゼントするものです。

他プロバイダのキャッシュバックは、半年~1年後に複雑な手続きが必要なものも多くあります。ぜひ当サイト限定キャンペーンを利用して、早く確実にキャッシュバックをお受け取りください!



BroadWiMAXは、WiMAXプロバイダでは珍しく口座振替での支払いが可能です。また、他社からお乗り換えの場合、最大で19,000円まで解約金を負担してくれるサービスも。

クレジットカードでの支払いをしたくない方や、プロバイダの乗り換えを検討中の方にもおすすめのプロバイダです。L02やW06の購入には、ぜひBroadWiMAXをご利用ください。


BroadWiMAXの詳細を見る


関連記事

  1. Galaxy 5G Mobile WiFiのスペックと他端末との比較

    WiMAX

    WiMAXの新端末「Galaxy 5G Mobile WiFi 」を徹底解説

    2021年4月にWiMAXから出た機種「Galaxy 5G Mobi…

  2. ワイマックスと格安SIMを比較!より安い料金で使うなら併用がおすすめ!

    WiMAX

    WiMAXと格安SIMどっちがおすすめ?お得な利用方法を徹底解説!

    動画視聴などでインターネットの使用量が増えている昨今。5Gなどの高速…

  3. ワイマックスル―ターを徹底比較!おすすめの機種をご紹介!

    WiMAX

    【2022年】各機種を徹底比較!WiMAXおすすめのルーターをご紹介!

    WiMAX(ワイマックス)のルーターおすすめNo.1をご紹介最新機種…

  4. WiMAX

    WiMAXギガ放題の大事な情報を伝授!

    WiMAX(ワイマックス)のギガ放題プランを徹底解説!WiMAX最安…

  5. カシモWiMAXの口コミとメリット・デメリット

    WiMAX

    口コミからわかったカシモWiMAXのメリット・デメリットを解説。

    業界最安級の月額料金が魅力の「カシモWiMAX(ワイマックス)」。初…

  6. 無制限プランでも実は速度制限あり?ワイマックスの事実を徹底調査!

    WiMAX

    無制限プランでも実は速度制限あり!?WiMAXの事実を徹底調査

    スマホや、モバイルWiFiでインターネット通信をする際、皆さんが必ず…