WiMAX for you(ワイマックスフォーユー)

menu

ポケットWiFi

2022年おすすめNo.1はこれだ!無制限の高速ポケットWiFi最安情報

最終更新日:



ポケットWiFiは無制限で利用できないって本当?

ポケットWiFiの契約を検討している方の中には、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

事実、高速かつ「完全」無制限でポケットWiFiを利用できるキャリアはありません。

しかし、限りなく無制限に近い「実質」無制限の状態でポケットWiFiを利用することはできるんです。そのため、ポケットWifiをお探しなら実質無制限のものがおすすめ。

そこで、当サイトが実質無制限と言われるポケットWiFiについて、その詳細やおすすめの回線を徹底解説。さらに、お得な最新キャンペーン情報もご紹介します。

「より安くポケットWiFiを自由に使いたい!」という方にぜひご覧いただきたい内容となっています。それでは早速ポケットWiFiの実質無制限プランを詳しく見ていきましょう。

無制限のポケットWiFi
おすすめNo.1を
今すぐ知りたい方はこちら



ポケットWiFiの無制限プランってどれくらい使える?

データ容量を気にせずインターネットが使える、ポケットWiFiで人気の無制限プラン。持ち運び可能なポケットWiFiを無制限に使えるというのは非常に魅力的です。

しかしデータ容量無制限とは言っても、短期間で大量にデータ通信をすると速度制限にかかってしまうことがあります

では、どれだけのデータ通信量で速度制限となるのでしょうか?無制限プランで速度制限になってしまう条件を確認していきましょう。

ポケットWiFiに完全無制限プランがない理由は?

ギガ放題プラスプランは容量無制限に!

2022年2月より、速度制限が撤廃されました。

従来は3日で15GBを越えてしまった場合も、速度制限にかかることはないため安心して利用できます。

ただし、一定期間内に大容量通信した場合のみ、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。


ポケットWiFiの契約で、圧倒的におすすめなのがデータ容量無制限のプランです。

通常のポケットWiFiプランの場合、月間のデータ容量に制限が設けられていることがほとんど。その場合1カ月の間で規定以上のデータ通信を行ってしまうと速度制限にかかり、遅いと感じる通信速度になってしまいます。

一方、一部のポケットWifiプランは無制限で利用することができます。

ただし、ここで要注意。ポケットWiFiの無制限プランも短期間で大量のデータを通信すると一時的に速度制限がかかります。これが、ポケットWiFiサービスで「完全な無制限プランはない」と言われる理由です。

完全無制限はないものの、本当の無制限に近いと言われるポケットWiFiが「WiMAX(ワイマックス)」と「Y!mobile(ワイモバイル)」です。

速度制限となる条件はWiMAXのギガ放題プラスの場合、3日間で15GB以上のデータ通信をしたとき。Y!mobileは3日で10GB以上使用した場合です。

月での制限がないプランは、今までの月7GBプランと比較すればかなりの大容量であることがわかります。

では3日で15GB、10GBとはどれくらいのデータ量なのでしょうか?この点を具体的にイメージするために実際に何ができるのか見ていきましょう。

おすすめの無制限プラン。15GB/10GBで何ができる?


ポケットWiFiおすすめの無制限プランを提供するWiMAXとY!mobile。その各プランで速度制限となる15GB、10GBで何ができるのかご紹介します。
データ通信量 15GB(WiMAX) 10GB(Y!mobile)
メール 約3万通 約2万通
Twitter
タイムライン
閲覧
約60時間 約40時間
ニュースサイトなどの閲覧 約5万ページ 約3.5万ページ

それでは、データ容量を多く使う動画視聴の場合は、どうでしょうか?ポケットWiFiを使ってYoutubeの動画を見た場合のデータ量を見てみしょう。

Youtube動画の視聴
データ通信量 15GB 10GB
超高画質(1050p) 約7.5時間 約5時間
高画質(720p) 約15時間 約10時間
標準画質(480p) 約25時間 約17時間
低画質(240p) 約83時間 約57時間

Youtubeなど動画の場合、標準画質であればそれぞれ約25時間、17時間もの視聴が可能です。
1日あたりの平均にすると、5~8時間以上。WiMAXの15GBなら3日連続で日中に見続けたとしても到達しないデータ量です。

ポケットWiFiでこれだけのデータ通信が可能であれば、無制限プランは満足のいく容量だと言えるのではないでしょうか?

それではどの通信会社とポケットWifiを契約すればいいのか、次はおすすめの通信会社を紹介していきます。

ポケットWiFiの無制限プランで制限がかけられている理由は、皆様に快適に利用してもらうためです。

もし、一部で過剰にデータ通信量を使う方がいた場合、帯域が占有されて他の一般ユーザーもその混雑の影響を受けてしまいます。

以前はdocomo(ドコモ)やSoftbank(ソフトバンク)といった大手通信キャリアの一部帯域を借りているポケットWiFiサービスで完全無制限のプランを提供していました。

しかし2020年3月、上記でご説明したように、一部のユーザーが短期間で大量のデータ通信を行ったために通信障害が発生。その後、各社はお客様全員に快適に使ってもらうために何らかの制限を設けたプランに変更しました。

普段あまりデータ量を使わない方も、一部のユーザーの影響で「遅い」「繋がらない」となっては相当不便のはず。そのような事態を避けるため、無制限プランにも制限が設けられています。

とはいえ制限は3日間で15GBや10GBと非常に緩いものとなっているため「実質無制限」や「無制限」と言われることが多いのです。

この制限があるからこそどなたでも公平かつ無制限にポケットWiFiサービスを利用することができるんですね。

ポケットWiFiの無制限プランを安く使うならWiMAXがおすすめ

ポケットWiFiサービスは大手携帯キャリアであるauやdocomo(ドコモ)、Softbank(ソフトバンク)から先程ご紹介したWiMAXやY!mobileまで様々な通信会社から提供されています。

前述の通り、高速通信かつ無制限のプランを提供しているのは数あるポケットWifiの中でもWiMAXとY!mobileの2社のみ。ポケットWiFiの無制限プランを利用する上で料金や通信速度を比較し、より良い通信会社と契約したいですよね。

そこで、実質無制限と言われる、この2社のポケットWiFiサービスの違いを「速度」と「料金」の観点から比較。どちらがおすすめの無制限ポケットWiFiなのか検証していきましょう。

WiMAXとY!mobileのポケットWiFi比較!通信速度はどちらが速い?


まずは、ポケットWiFiの無制限プランを利用する上で最重要となる通信速度を見ていきます。

なお、ここではインターネット検索や動画視聴の際に行われる下り通信の最大速度を比較します。
ポケットWiFi 下り最大通信速度
WiMAX 下り最大2.7Gbps
Y!Mobile 下り最大2.4Gbps

上記の通り、下り最大速度ではWiMAXのポケットWiFiがわずかに高速です。

とはいえ、WiMAXとY!mobileは最大2Gbps以上の超高速通信が可能です。この速度はもはや光回線並みとなっています。

普段私たちが利用するスマホの下り速度は100Mbps~200Mbps。

WiMAXとY!mobileどちらのポケットWiFiも、無制限でありながらスマホの2倍以上の最大速度を出すことが可能。そのため、通常時の速度に関しては、どちらも快適かつ無制限にポケットWiFiを利用することができます。

一方、皆さんの悩みの種となるのがポケットWiFiが通信制限になった場合の速度。1度くらいは、スマホなどで速度制限になってしまった経験があるのではないでしょうか?Web検索やメールの受信すらも時間がかかってしまい、相当な不便を感じたはず。

そのため、制限時の速度もしっかり比較することが大切です。WiMAXとY!mobileのポケットWiFiの無制限プランで、速度制限となった場合の速度は以下の通り。
速度 速度制限の期間
WiMAX 1Mbps 翌日18時から翌々日2時まで(約8時間)
Y!mobile 1Mbps 翌日18時から翌々日1時まで(約7時間)

速度制限時の通信速度もWiMAXとY!mobileのポケットWiFiでほとんど同じという結果になりました。また速度制限の期間に関しても、夜中の約1時間のみの差です。

そのためWiMAXとY!mobile、いずれのポケットWiFiも速度に関してはほとんど違いはないと言えます。

料金比較!格安、無制限のおすすめはWiMAX!


無制限プラン、通信速度がほとんど同じであれば、気になるのは利用料金ですよね。

いかに安く、ポケットWiFiの無制限プランを使うことができるかがおすすめを判断する最後の比較ポイントとなります。

そこで、WiMAXとY!mobileの無制限プランにおける料金を確認していきましょう。なお、WiMAXの料金は各WiMAXプロバイダの中で最安値のGMOとくとくBBで比較しています。
月額料金 実質月額料金
GMOとくとくBBの
ギガ放題プラス
(無制限)
3ヵ月:1,417円
33ヵ月:3,784円
4,421円
Y!mobileの無制限プラン
(3日10GBの実質無制限)
4,118円 5,118円
※実質月額料金は、初期費用や端末代金などを含めた支払いの総額÷契約月(3⑥ヵ月)で計算しています。
※契約年数は3年で計算しています。

Y!mobileのポケットWiFiの場合、無制限プランを利用するにはアドバンスモードというオプション契約が必要。月額料金に別途追加した料金が5,118円です。

また、GMOとくとくBBのWiMAXはポケットWifiの端末が無料であるのに対し、Y!mobileでは割引を適用しても約1万円の端末代がかかるんです。

そのため、総額を割った実質月額料金は高くなってしまいます。

以上のように実質月額料金で比較すると、WiMAXの方が毎月1,000円以上安く利用できることがわかります。

なぜポケットWiFiの無制限プランの中でWiMAXがおすすめなのかご理解いただけたのではないでしょうか?
しかし、1点注意すべきなのは申し込み窓口です。

実は、WiMAX回線を販売するプロバイダ(代理店)は数多くあります。

同じ無制限プランも、料金設定はプロバイダによって様々。より安い料金でWiMAXの無制限プランを契約するためには申し込み窓口が重要になってきます。

そこで、ここからは無制限プランをより安い料金で利用できるよう、WiMAXプロバイダの選び方についてご説明していきます。

WiMAX最安値のプロバイダはGMOとくとくBB


外出先やご自宅でも無制限に使えて、料金も比較的安いWiMAX。どのプロバイダで契約するかによって料金の違いはあれど、UQコミュニケーションズが提供するWiMAX2+回線であることに違いはありません。

つまり、Broad WiMAX、GMOとくとくBB、カシモWiMAXなどいずれのプロバイダもWiMAXのプラン、通信速度、接続エリアは全く同じ。

プロバイダ間での違いは、主にキャッシュバックなどのキャンペーン利用料金です。そのため、同じWiMAX回線をどのプロバイダで契約するのが最も安くなるのかを見極めることが重要になってきます。

そんなWiMAXプロバイダの中でおすすめしたいのが上記でもご紹介したGMOとくとくBB。

GMOとくとくBBは業界最安級でサービスを提供しているプロバイダの一つで、キャンペーンを利用することで最安値になります。

GMOとくとくBBのキャンペーン内容は以下の通りです。

端末発送月含む3ヶ月月額
3,828円割引
33ヶ月月額1,518円割引

それでは最後に、GMOとくとくBBがWiMAXプロバイダの中で本当に最安値か明らかにするために他社と比較していきます。

本当に最安?他社プロバイダと料金を比較!

ここまではポケットWiFiの無制限プランでおすすめのWiMAX、その中でも最安値のGMOとくとくBBをご紹介しました。

とはいえ、他のプロバイダと比較してみないことには、”どれだけ安い料金”で”どれだけおすすめなのか”イメージが湧かない方も多いはず。

そこで、最後にGMOとくとくBBの実質負担料金をWiMAX業界の中で料金が特に安い4つのプロバイダと比較していきます。

※表は左右にスクロール可能です。

プロバイダ 実質月額料金 3年間の総額 月額料金 キャッシュ
バック
GMO
とくとくBB
4,421円 159,146円 3ヵ月1,417円
33ヵ月3,784円
Broad
WiMAX
4,510円* 162,360円* 1ヵ月1,397円
35ヵ月3,883円
5,000円
カシモ
WiMAX
4,117円 148,212円 1ヵ月1,408
35ヵ月4,378円
Vision
WiMAX
4,704円 169,344円 1ヵ月2,980円
24ヵ月4,103円
13ヵ月4,785円
5,000円
※計算方法は以下の通りです。
月額料金×契約月+その他費用(初期費用、事務手数料など)- 割引(キャッシュバック)=支払い総額
支払い総額÷契約月⁼実質月額料金

上記の通り、GMOとくとくBBは数あるWiMAXプロバイダの中で最安値となっています。

以上の結果から、当サイトでは高速通信で無制限、かつ最安値で利用できるGMOとくとくBBをおすすめしています。
  • ポケットWiFiの無制限プランにも上限はある
  • WiMAX、Y!mobileのポケットWiFiなら実質無制限
  • より安い料金で無制限プランを利用するならWiMAX
  • WiMAXの中でもおすすめなのはGMOとくとくBB

インターネットが当たり前となった今、ポケットWiFiを利用する上でデータ容量無制限というのは非常にありがたいですよね。

比較的緩い条件で、実質無制限と言われるポケットWiFiを利用したい方はWiMAXの無制限プランを検討してみてはいかがでしょうか?

無制限で業界最安値!
最安プロバイダの
詳細を見る




関連記事

  1. Rakuten WiFi Pocketはおすすめ?最新キャンペーンや口コミを紹介!
  2. ポケットワイファイとは!?基本情報詳しく解説

    ポケットWiFi

    ポケット型WiFiとは?メリット・デメリットから速度・料金までを解説!

    スマホやパソコンで日常的に動画の視聴や、SNSを利用される方も多いの…

  3. ポケットWiFi

    本当におすすめ?限界突破WiFiの特徴や注意点、評判を徹底解説

    ※当ページの料金は全て税込み表記です。月3,850円で大容量の通…

  4. おすすめのポケットワイファイをご紹介!主要各社を徹底比較!

    ポケットWiFi

    おすすめのポケットWiFiを徹底比較!2022年最新No.1はこれだ!

    ポケットWiFi主要5回線を徹底比較!最新のおすすめNo.1はWiM…

  5. 無限WiFiの最新キャンペーンから口コミ・評判まで徹底解説

    ポケットWiFi

    月間100GB使えるMugen WiFiは安い?評判やキャンペーンを紹介!

    クラウドSIMで3大キャリアの回線を自由に使用できるのが「Mugen…

  6. ソフトバンクのウルトラギガモンスタ―はお得?ポケットワイファイと比較!

    ポケットWiFi

    ウルトラギガモンスター+ vs WiMAXどっちがお得?おすすめを比較!

    ウルトラギガモンスターは2020年3月に終了! ソフトバン…