WiMAX for you(ワイマックスフォーユー)

menu

WiMAX

PS4などのゲームでWiMAXが使える!?快適な利用方法もご紹介!

ワイマックスでプレステ4もできる!快適な利用方法も伝授

最終更新日:



PS4(playstation4)を使ってオンラインゲームをする際に、無線でネット回線を利用するWiMAX(ワイマックス)のポケットWiFiを検討されている方も多いのではないでしょうか。

PS4を含むオンラインゲームでは、安定したネット回線が欠かせません。 大事な場面でネット回線が切れてがっかりしたという経験が1度はあるのではないかと思います。

当サイトでは、そのような事態を防ぐべくPS4を利用する際のおすすめ回線であるWiMAXをご紹介PS4とWiMAXの相性や、気を付けたいこと、また回線を安定させる方法まで徹底解説します。

このページをご覧いただくことで、PS4を快適に楽しんで頂くために最も適したWiMAXのポケットWiFiを見つけることができます。PS4を利用するために、ポケットWiFiの契約を検討している方は必見です。

早速、PS4を遊ぶ際にWiMAXは利用できるのかという点を見ていきましょう。



そもそもWiMAXでPS4は使えるのか?

PS4などでオンラインゲームをする際に、皆さんが最も気になるのはゲームの動作がもたついてしまう「ラグ」が起きないかという点ではないでしょうか。

ラグを避けて、PS4のオンラインゲームをプレイするための重要な要素は以下の2つです。 オンラインゲームをする際は常に情報を送受信している状態となっているため、インターネット通信が途切れない環境が大切です。

それでは、肝心のWiMAXはどうなのでしょうか。PS4で遊ぶ際に、WiMAXを利用した場合の具体的な「通信速度」と「安定性」について確認していきましょう。

WiMAXの通信速度

まず、PS4のオンラインプレイに必要なインターネット回線の「速度」はどれくらいなのでしょうか。PS4を製造するソニーインタラクティブエンターテイメント(SIE)の公式サイトの情報を基にすると、最低でも2Mbps以上の通信速度を推奨すると掲載されています。

オンラインでのマルチプレイの場合、PS4のゲームタイトルごとに推奨の動作環境は設定されていますが、5Mbps以上もあれば余裕をもってプレイすることが可能です。

ただし、リアルタイムで状況が変化する対戦ゲームなどでは、10Mbps以上の回線速度が必要となる場合も。 PS4でリアルタイムのオンラインゲームをする際は、データをアップロードする「上り速度」とデータをダウンロードする「下り速度」共に最低10Mbpsの通信速度は必要と覚えてきましょう。

【気になるWiMAXの速度は?】

PS4をプレイする際に、WiMAXの速度は充分と言えるのでしょうか。最新端末「Speed Wi-Fi 5G X11」の通信速度は下り最大速度2.7Gbps、上りの最大速度183Mbpsとなっています。

この速度であれば、PS4含めオンラインゲームをプレイするには十分と言えます。

ただし、最大速度というのは、「ベストエフォート方式」と呼ばれる最高の通信環境が整った場合の速度であるという点には注意が必要です。

そのため、自宅で利用する場合に通信の妨げになる障害物が多かったり、WiMAXのインターネット通信のサービスエリアの範囲外となっていた場合は上記速度が完全に出ない可能性もあります。



とはいえ、PS4のゲームタイトルによっては、大きなデータをダウンロードが必要となり、10GBを超えてしまう通信を行うことも珍しくありません。 また、複数人でPS4のマルチゲームをプレイする場合は、データ通信量を多く使う分、WiMAXであっても速度制限になりやすくなってしまいます。

PS4のゲームをしていて、期間限定イベントなど大事なタイミングで通信制限をかけられてしまわないよう、データのダウンロードや、アップデートは計画的にするようにしましょう。
比較ポイント 必要な上り速度 必要な下り速度
通常のオンラインプレイ 2Mbps 2Mbps
マルチオンラインプレイ 5Mbps 5Mbps
リアルタイムの
オンラインプレイ
10Mbps 10Mbps
WiMAX 183Mbps 最大2.7Gbps

インターネット接続の安定性

PS4のオンラインプレイには速度だけでなく「安定性」も重要となります。

PS4に限らずスマホゲームなどでもよくあることですが、安定してインターネット接続ができないと、ラグが発生し、快適にゲームができなくなってしまいますよね。 ひどい場合、接続自体が切れてしまうことも少なくありません。

回線の安定性に関しては、無線で接続するWiMAXと有線接続の光回線などと比較すると、やはり有線でつなぐ固定回線の方が安定性は高くなります

無線接続のWiMAXの場合ですと、自宅の電子レンジやBluetoothなどから出る電波の影響も受けやすくなってしまいます。そのため外出先で試した際は、不自由なく繋がっていても、自宅では接続が安定しない状態になるという可能性もあるので注意が必要です。

ただし、プロのゲーマーを目指して本気でやり込むという方ではなく、趣味や友人と楽しむためにPS4を遊ぶのであれば、WiMAXで十分問題はありません。

そうは言っても、実はWiMAXをより安定してPS4をインターネットに繋ぐコツがあります。このコツに関しては後程詳しくお話しますので、今は光回線などの有線接続の方がより安定してPS4をプレイできると覚えておきましょう。

PS4のオンラインゲームをするには、速度と安定性が重要であることはご理解いただけたでしょうか。

PS4を遊ぶ場合、WiMAXであれば安定性は固定回線より劣ってしまうものの、速度に関しては充分と言えます。

簡単に出来るWiMAXとPS4の接続方法

WiMAXを使ってPS4は充分遊ぶことができるとなれば、次は接続方法です。 ここからは、具体的にPS4をプレイするためのWiMAXとの接続方法をお話します。

PS4を遊ぶための、WiMAXの接続方法は主に2種類あります。 様々な場面に合わせてオンラインゲームを楽しむために、それぞれの接続方法を確認しておきましょう。

無線LAN接続

WiMAXを使ってPS4を利用されるのであれば、最もメインとなる接続方法が無線LAN接続。 WiMAXのポケットWiFi端末を使い、無線でPS4をインターネットへ接続する方法です。

無線でインターネット接続をするには、自動設定と手動設定の2つの設定方法があります。

自動設定の方がは、誰でも簡単にPS4とWiMAXを接続できるのでおすすめです。 設定を一度しておけば、WiMAXとPS4は自動的に接続されます。

最新のSpeed Wi-Fi HOME 5G L12という機種であれば、ホーム画面からかんたん設定を選択、最後にワンタッチ設定(WPS)を選択することで、自動設定にすることができます。

一方、手動設定にする場合。まずは、ホーム画面のかんたん設定から手動設定を選択します。 そうすると、ルーターのSSIDと暗号化キー(パスワード)という画面が表示されるため、接続したい無線LAN機器の無線LAN機能をONにしましょう。

そして、表示されたネットワーク一覧から接続したいルーターのSSIDを選択、暗号化キーを入力して接続確認をします。最後に、ルーターの手動設定で次へ、OKの順に選択することで手動でのインターネット接続は完了です。

有線LAN接続

有線LAN接続とは、文字通りWiMAXとPS4をケーブルによって接続する方法です。 有線でインターネット接続をするためには、WiMAXのホームルーターもしくはポケットWiFi端末と接続機器が必要となります。

ホームルータ―は、自宅専用で利用できる端末です。ホームルーターを有線接続しWiMAX回線を利用できるようになります。無線で接続する場合と比較し、電波を拾いやすくなります。また、同時にネットへ接続できる台数も多くなるというメリットがあります。

一方、ポケットWiFiの接続機器とは、ポケットWiFiとゲーム機をつなぐクレードルやケーブルのこと。

クレードルは、本来無線接続するポケットWiFi端末を有線化することができるスタンド型の拡張機器です。クレードルも、同じく有線接続となるため電波の入りが格段に良くなります。また、最新端末にはUSBケーブルで接続する機能も搭載されています。

どちらを使ったとしても、有線接続する分、どちらも無線回線と比較するとインターネット接続は安定します。そのため、無線で接続するよりも、快適にPS4をプレイしていただくことが可能です。


ご覧頂いた通り、PS4とWiMAXの接続は無線でも有線でも非常に簡単。誰でもすぐに接続できるため、WiMAXがあれば気軽にPS4でオンラインゲームをプレイすることが可能です。

次からは、より快適にPS4でオンラインゲームをプレイして頂くため、安定して接続するコツを紹介していきます。

少しでもPS4を快適に使用するためのプチアドバイス

ここまでは、PS4とWiMAXを接続する方法について紹介しました。 とは言っても、接続できるというのはPS4を遊ぶための大前提です。本当に皆さんが知りたいのは、より快適にPS4をプレイする方法ではないでしょうか。

繋がっても「安定しない、遅い」ではせっかくのPS4も楽しむことはできないですよね。

そこで、今回はWiMAXでPS4のオンラインプレイを「快適に」するためのコツを3点ご紹介します。 ちょっと工夫するだけで接続環境が改善するので、ストレスフリーでPS4のゲームを遊びたいと考えている人は是非参考にしてみてください。

快適にPS4を遊ぶコツ①ルーターを障害物の少ない場所に置く

WiMAXの電波は、障害物に弱いという特徴があります。 そのため、壁や棚など障害物が少ない場所にWiMAXのポケットWiFi端末を置くようにしましょう。

障害物が少なければ電波が遮られることなく、比較的安定した接続を保つことができます。具体的には、障害物が少ない窓際や玄関などに置くのがおすすめです。置き場所を工夫するだけで、通信環境が大きく改善されPS4を快適に遊ぶことができます。

快適にPS4を遊ぶコツ②有線LAN接続にする

先程ご紹介した通り、PS4のインターネット接続は無線より有線接続の方が安定します。

無線で接続する場合は、どうしても電子レンジやBluetoothなどの電子機器の電波の干渉を受けてしまったり、天候の影響を受けてしまうことも。そうなってしまうと、WiMAXとPS4の接続状態も悪くなってしまいます。

そんな状況を避けるために、ホームルーターやクレードルを使い、WiMAXを有線接続することがポイントです。有線接続することで、安定した接続でPS4をプレイすることができます。

快適にPS4を遊ぶコツ③WiFiの周波数を変更する

WiMAXのポケットWiFiは、2.4Ghzという周波数で無線接続を行っています。

しかし、この2.4GHzという周波数は他の電波の干渉を受けやすいという特徴があります。 具体的には、先程お伝えしたように、ご自宅の電子レンジやBluetoothなどの電子機器から出る電波によって、接続が安定しないということがあります。

そのような場合、WiMAXでは2.4GHzから、5GHzという周波数に変更することが可能です。 5Ghzの特徴は、他の電波の干渉を受けにくいということ。

他の電波の干渉を受けにくくなる分、回線は安定しやすくなります。 ただし、電波が届く距離に関しては、2.4GHzと比較すると劣ってしまうというデメリットもあります。

もしWiMAXの接続が安定しないという場合は、状況に応じて2.4GHzと5GHzを使い分けることで快適にPS4をプレイすることができるでしょう。
  • ルーターを障害物の少ない場所に置く
  • 有線LAN接続にする
  • WiFiの周波数を変更する
これまで紹介した、WiMAXを使い快適にPS4を利用するためのコツは上記の3点です。 万が一、WiMAXを使ってPS4をプレイしてみて、「繋がりにくい」と感じた場合は、上記の3つの方法を試してみて下さいね。

WiMAXであれば、あなたのPS4生活をより快適にすることができるはずです。

WiMAXの契約を検討中の方【必見】

PS4を使って、快適なオンラインゲームを可能とするWiMAXですが、実はプロバイダと呼ばれるWiMAX回線の販売代理店が数多く存在するというのはご存知でしたか。

WiMAXを契約する場合には、このプロバイダ選びが非常に重要。それぞれプロバイダごとで、メリットやデメリットも様々です。

そのため、WiMAXプロバイダを選ぶ際は、キャンペーン等を含めた料金をしっかり比較して選ぶようにしましょう。 当サイトでは、各プロバイダのキャンペーンを調査し、おすすめのWiMAXプロバイダを紹介しています。WiMAXでps4などのゲームを楽しみたい方は、ぜひチェックしてお得にWiMAXをご利用ください。


お得に契約できるプロバイダ選びはこちら!


関連記事

  1. ワイマックスとエルティイーを比較!どっちのポケットワイファイがおすすめ?

    WiMAX

    WiMAXとLTEおすすめを比較調査!両回線使えるオプションも紹介!

    「WiMAXとLTEって何が違うの?」と疑問の方も多いのではないでし…

  2. ワイマックスはデータ通信量制限なしで使い放題!?

    WiMAX

    WiMAXの無制限は嘘ではない!3日15GBの制限撤廃について解説

    WiMAXは2022年2月1日より、3日間で15GBの制限を撤廃しま…

  3. WiMAX

    WiMAX(ワイマックス)キャンペーン比較- 2022年最新トレンド情報!

    失敗しないWiMAX(ワイマックス)のキャンペーン選びが1から分かる…

  4. ワイマックスル―ターを徹底比較!おすすめの機種をご紹介!

    WiMAX

    【2022年】各機種を徹底比較!WiMAXおすすめのルーターをご紹介!

    WiMAX(ワイマックス)のルーターおすすめNo.1をご紹介最新機種…

  5. ワイマックスが遅い、繋がらない方のための解決方法

    WiMAX

    WiMAXが遅い、繋がらない方必見の簡単な解決マニュアル

    外出先での仕事やネットサーフィン、自宅での動画視聴など、様々な場面で…

  6. 法人でもワイマックスがおすすめ!契約前に知っておきたい情報を徹底解説!

    WiMAX

    法人もWiMAXがおすすめ!契約前に知っておきたい豆知識とおすすめプロバイダは?

    法人契約こそWiMAXがおすすめ!法人WiMAX(ワイマックス)を契…